山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

円楽師匠って本当に面白かったよね

円楽師匠といえば、やはり笑点

 

笑点で度々披露していたのが

社会風刺ネタですが、

円楽師匠の社会風刺こそが

本物の社会風刺だと思います。

 

ただの悪口ではなく、

ちゃんと笑いにしている。

 

品があり、趣があり、頭が良い。

 

ほかの回答者の誰よりも

落語家らしい、

笑えて、かつ感心できるような

回答をしていた。

 

こういう人を本物の芸人と

呼ぶんだろうな、と思いました。

 

 

上島さんの訃報もショックでしたが、

円楽師匠もかなりショックです。

 

芸人が亡くなったときの喪失感は、

それまでいかにその芸人に笑わせて

もらったかの証だそうです。

 

円楽師匠は本当に、

身近に感じる落語家さんであり、

「話芸」の魅力、面白さを

教えてくれた人だったと思います。

 

ご冥福をお祈りします。