山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ウィル・スミスかっけぇ

例のウィル・スミスさんの件が

話題になっていますね。


アカデミー賞の授賞式で

プレゼンターを務めた

コメディアンのクリス・ロックさんが、

スミスさんの奥さんの容姿を侮辱するような

発言をしたため、ウィル・スミスが

舞台上に上がってビンタをした、と。


それが賛否両論となっているんですけど、、、



まぁ、暴力をしてしまったことが

良くないというのはわかるんですけど、

クリス・ロックさんの発言は

「言葉の暴力」だと思います。


暴力に対して暴力で返して

何が悪いんだ、というのを

個人的に思います。


目の前で妻が殴られてて、

殴り返さない方がおかしくないか?と。


だから、妻を守ったという意味では

ウィル・スミスはかっこいいなと

個人的には思いました。




それと、クリス・ロックさんという

コメディアンですよね。


アカデミー賞の授賞式に出てくる

くらいなので人気なコメディアン

なんでしょうけど、、、


あんな発言をする人が

アカデミー賞に出るレベルの

コメディアンなの?って

思いましたね。


日本だと、そういう人を傷つけるような

お笑いをやる人は、少なくとも

テレビでは生き残れないじゃ

ないですか。


例えば脳みそ夫さんが意図せず

差別発言をしてしまったり、

Aマッソが黒人差別ととれるネタを

やってしまったり、そういうのでも

大炎上しますよね。


クリス・ロックさんがやったような

人の容姿を侮辱するようなネタを、

単独ライブとかで、自分のお客さんの前で

やっているわけでもなく、

あんな世界中の人が注目するような

舞台でやっちゃうというのが、

信じられない感覚だな、と。


で、それでお客さんが笑ってるのも

良くない感覚だなぁと思いましたね。