山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

人間関係リセット症候群なるものがあるらしい

人間関係リセット症候群なるものが

あるらしいですね。


人間関係が面倒くさくなったときに、

勢いでえい、と連絡先を消してしまう、と。



これ、すごく気持ちはわかります。笑


きっと、ここで消すのは上辺だけの

関係の人ですよね。


上辺の仲の良さを保つためには

ものすごく神経を使うので、

それが疲れてしまう、という。


本当に仲の良い人であれば

気を使わずに接することができる。


でも、そうじゃない人には

気を使わなきゃいけない。


だから、「この人と仲良くするの

面倒くさいな」と思うってことは、

きっと最初から友達になるべき人じゃ

ないんだと思います。笑


言っちゃ悪いですけどね。


でも、結局は自分のための人生なので、

自分にとって必要な人と過ごしたいと

いうのは当然のこと。


上辺だけの関係の人とは、

「最初からこの人は友達にならなくて

良かった人なんだ」と思えば、

遠慮なく切る事ができると思います。


自分の心を保つ上でも、

必要のない関係はスパッと切っちゃうと

いうのは必要なことですよね。




で、これとはまたちょっと違う話なのかも

しれませんが、自分は定期的に

仲悪くない人のSNSをフォロー解除したり

ブロックすることがあります。


これの言い訳をさせてもらうと、

「好きな人を嫌いにならないための措置」

なんですよね。笑


まぁ、この話はまた今度、

改めて詳しく書くことにしましょう。


とにかく、自分にとって良いと思えるような

人間関係を築くことが大切ってことですよね。笑


みなさんも、もし山口のことを

「必要ない」と判断したなら、

遠慮なくLINE消したりインスタフォロー

解除してもらって構わないです。


それが原因で嫌いになるってことは

ないので。。。