山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

急に残業頼まれた話

一昨日のできごとです。笑



ウチの会社は定時が5時。


で、そこからちょっと残った仕事をやって、

6時前くらいにぼちぼち帰ろうかなぁと

思っていたところ。


そのタイミングで、

上司から「こういう案件があって、

見積書を作らなきゃいけないから

お願いしたい」と言われました。


「あぁ、わかりました。

今週中くらいでいいですか?」

と聞くと、「いや、明後日の朝には

元請けさんに届いてなきゃいけない」と。



ん…?

明後日の朝…?


明日は1日現場だから

見積作る時間ないぞ…?


明日残業して作ったんじゃ

遅いし…


ってことは今日残業しなきゃ

いけないじゃん…



ってなりまして。笑


別に残業が嫌というわけでは

ないけど、それは先に言っておいて

欲しいですよね。


一応こっちにも予定があるし。


まぁ、誰かのご飯食べに行くとか

そういう予定はないですけど、

なんとなーくお弁当のおかず作ろうかなぁとか

録画しといた番組見ようかなぁとか

年賀状も書かなきゃなぁとか

いろいろ考えてるわけですよ。笑


で、今日はこの仕事とこの仕事を

やらなきゃいけないから、

〇時に帰れそうだ。


だったら、帰ったらこれとこれが

できるなぁ、とか。


そういう感じでなんとなーく頭の中で

今日の予定ってものが完成してるんです。



それが急に崩されたんで、

すごくムカついたし、

全然やる気も出んしっていう。。


そういう事件がありました。笑



まぁでも、言い返せないんですよねー笑


それは相手が先輩だからではなく、

例え相手が同級生だろうと後輩だろうと

自分はなかなか言い返せない。


だからこうやってブログに書いたりして

発散しなきゃやってられなくなる…


自分の文章って、

「言えない性格」だからこそ

生まれるものなんですよね。


イライラする気持ちも

人を好きな気持ちも

変な妄想も、

全部言えないからこそ自分の中で

どんどん思いが大きく育っていって、

それが文章になるんです。笑