山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

中3刺殺事件に思うこと② たぶん、刺された子はイジメなんかしてない

被害生徒の両親のコメントが

出ていました。


その中で、

さも息子がいじめの報復で

殺害されたような報道をされ、

息子を失って悲嘆に暮れている中、

私たちはさらに深く傷つけられました。

息子は人を傷つけるような子では

ありません。

という言葉がありました。




なんか、被害者の子が本当に愛されてるのが、

各報道を見てもすごく伝わってきますよね。


そういう被害者の子の人柄と、

供述から見えてきた加害者の子の人物像。


それを照らし合わせて考えると、

たぶん被害者の子はイジメなんて

してないんだろうな、と思います。



被害者の子には被害者の子なりの

考え方があって、優しさのつもりで

やっていたことが、加害者の子にとっては

嫌な気持ちになっていた。


被害者の子の想いと、

加害者の子の受け取り方が

全く違っていたんじゃないかな、と。



加害者の子はきっと、小さい頃からの

積み重ねで心が相当傷んでいて、

人からの評価をすごく気にするような

子だったのかな、と思います。


だから、生徒会選挙の演説頼まれたのも、

人からの評価を気にする彼にとっては

リスクでしかない。


被害者の子からすれば、

お前は友達だから、とか、

お前ならできる、お前にやって欲しい、

みたいな気持ちで頼んだんだけど、

加害者の子からしたら

それが嫌だった。


そういう、被害者の子の優しさに対して

加害者の子がひねくれたような

受け取り方をしてしまって、

一方的に恨みを募らせてしまった。


それが動機になったのかな、と想像します。




なのでやっぱり、

加害者の子が「お前ウザいんだよ」って

本人に言えてたら良かったんだけど、

それが言えないくらい心が傷ついて

いたということですよね。


自分の思うことを主張できないっていうのは

心が傷ついている証拠。


言えない分、思いっていうのは

強くなっていくので、

最悪の結末になってしまった。



いずれにしろ、被害者の子は絶対に

死ななくて良かった。


いろんな部分で歯車が狂って

こんな結果になってしまって、

やるせないですよね。


その狂った歯車を修正できる人が

1人でもいれば。


加害者の子が自分で気づくのか、

先生が問題の本質を理解して

ちゃんと指導するのか。


そういうのがあれば

良かったのになぁと思います。