山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

スカート男子をイジめちゃダメよ

今日、お昼休みに山口のニュースを

見ていたら、柳井市の学校で、

制服が男女に関わらず選択制に

なるっていうのがやっていました。


なので、女子がズボンでもいいし、

男子がスカートでもいいってことですよね。


校長先生がインタビューに応じて、

制服の強制で生徒に精神的な苦痛を強いるのは

あってはならない、みたいな話を

されていましたね。


すごく良いことだと思います。


男の子だからこういう格好、

女の子だからこういう格好、というのは

古いです。


やっぱり、自分が着たい服を着ないと

気持ちが明るくならないですからね。


だから、まずは制服選択制っていうのは

第一歩だと思う。



で、これからどんどん全国の学校で

そうしていって、さらに

制服の選択が原因のイジメを

無くすような教育もしていかないと

いけません。


例えば、男子がスカートを選択したからと

いってイジめられるのはおかしいことなので、

多様性を受け入れるような教育を

していく必要があります。


それは、学校ももちろんそうですが、

親の教育も大事。


学校がどれだけ頑張ったところで、

親がいつまでも古い考えのままだったら

意味がないので、そこも変えていかなきゃ

いけませんよね。