山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【東大王】バラエティ化したらつまんないよね【ENGEIグランドスラム】

最近は見てないんですが、

東大王っていう番組が

好きなんですよ。


ただ、だんだんこの番組も変わって

きましたよね。



東大王チームVS芸能人チームの

構図になった当初は、

伊沢さん、水上さん、鶴崎さん、鈴木光さんの

4人が東大王チームのメンバー。


そして、この4人の頭脳っていうのが

間違いなく1番の見どころでした。



そこから、伊沢や水上が卒業し、

新メンバーが加わるんですけど、

今度はその新メンバーたちの

人間味みたいなものも

見どころになってきた。


伊沢や水上というのがあまりにも圧倒的な

存在だったために、その後釜という

プレッシャーと戦いながら成長する

新メンバーたちを応援しよう!と。


それが伊沢・水上卒業後の東大王の

コンセプトになっていたような

気がします。




そこまでは別にいいんですけど、

最近は問題が東大王らしくなくなって

きてない?と思うんですよね。


東大王といえば、一般人にはなかなか

解けないような難問。


それを東大生の頭脳で一瞬で

解いていく…


それが東大王だったんですよ。


でも今の東大王は、

絵を描いてお題を当ててください!とか

カラオケで歌われた曲トップ10を

答えなさい!みたいな、

ちょっと問題がバラエティ化し過ぎのような

気がします。


それはそれでクイズ番組としては

面白いんだけど、でもきっと東大王の

視聴者はそういうバラエティ要素は

求めてないですよ。


あの、難問を一瞬で解くスゴい東大王を

求めていると思う。


そこの良さが、バラエティ化によって

薄れてしまっていると思いますね。






バラエティ化といえば、

ENGEIグランドスラムという

お笑いのネタ番組があるんですよ。


あの番組も、最初はガチのネタ番組

だったのにだんだんバラエティ化して、

本来の良さが薄れてしまっていますよね。


お笑いのコアなファンが

「うわ、この人のネタをテレビで

見れるんだ!」みたいな

そういう凄さがあった。


でも、だんだんと歌ネタコーナーとか

平場のやり取りとか、そういう

バラエティ要素が追加されていって、

ネタが疎かになっていっているという…




きっと視聴率のことだったり

制作の難しさみたいなことで、

東大王もグランドスラム

バラエティ化しちゃってるんだと

思うんです。


ただ、本当のファンはバラエティ化なんて

望んでいない。


ガチの番組をやり続けているがために

視聴率が落ちたとしても、

それは最初からそんなに興味ない人が

見なくなっていったってだけの話で、

コアなファンはずっと見ています。


そのコアなファンのことまで

手放してしまえばいよいよ番組も

終わっちゃうってことになるので、

実は視聴率狙いのバラエティ化には

何のメリットもないんですよね。


どうか東大王はそうなって欲しく

ないな、と思うんですけど…