山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

価値観同じの人なんておる?

前田敦子さんと勝地涼さんの
離婚コメントの中に、
「生活スタイルや価値観の違い」
っていう言葉がありました。

前から思ってることなんですけど、
「価値観の違い」で別れるって
おかしくないか?と。

価値観が一緒の人なんてこの世に
1人もいなくて、むしろ価値観が
違う人だからこそ「この人ステキ!」と
思えるわけじゃないですか。


まぁ、どうしても受け入れられない
領域っていうのはあると思うんですよ。

例えば自分の場合、
① 人の努力を認めること
② 人に感謝の気持ちを持てること

それがある人じゃないと、
つき合えないと思うんですよね。

どんなに味覚が合って趣味が合って
インテリアの好みが合ったとしても、
その2つがない人は無理。


でも、逆に言えばその2つさえあれば
他のことは受け入れられると
思うんですよね。

自分と違う考え方の人であっても
「この人面白いなぁ」「素敵だなぁ」と。

そうやって、他人の価値観を
受け入れて楽しもうっていう意識って
ものすごく大切じゃないですか。


なのに、自分の価値観だけで
物事を考えてるから、
「価値観の違い」で別れちゃう
カップルが多いんじゃないかなぁ、と。

もちろん、前田さんと勝地さんが
そうだと言いたいわけではなく、
別れた理由は本人たちにしかわからない
わけなんですけど、、、


なんか、他人の価値観を受け入れるっていう
意識がない人って多くない?って。