山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

大学1年の最初の授業選択めっちゃ悩むよね笑

大学生になってまず悩むのが、

「脱ぼっちができるか?」と

「どの授業を取るか?」だと思います。笑


授業選択って本当に難しいですよね。笑


自分の場合、

1年生の前期はとにかくたくさん

授業を取りました。


たぶん、みんなそうすると思います。


だから、毎朝早起きして通勤ラッシュの

電車に乗って大学に行って、

夕方まで授業受ける、という生活を

最初はしてましたね。



とりあえず、授業選択は

ストレスに感じるような授業は

できるだけ取らない方がいいと思います。笑


取らなきゃいけないものは仕方ないけど、

「この授業ダルそうだけど取っといた方が

いいのかな」って感じで取っても、

結局やる気が出ないから出席率も悪くなるし

テストの点も取れないと思う。


だから、できるだけ頑張れそうなやつを

選ぶようにして、ちょっと辛いかも

しれないけど毎朝頑張って起きて

ちゃんとサボらずに授業を受けた方が

いいですね。笑


で、可能なら頭いい人の

SNSフォローするとかして仲良くなって、

頼るようにしたら課題とかテストも

だいぶ楽になると思うのでね。笑


大学なんて変な人ばっかりなので、

あまり変な人に思われることを

怖がらなくても大丈夫だと思います。



たぶん、1年生の間に頑張って

たくさん単位取っておけば、

2年生からちょっと余裕ができてくる。


そこでコロナも落ち着いてくれば、

バイトとか遊ぶ時間もたくさん

取れるようになってくるんじゃないですか?


知らんけど。笑