山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

むしろみんな菅政権の何に期待したの?

菅政権が、発足から初めて、

不支持が支持を上回ったそうで。


最初は新政権への期待からか

支持率が高かったんですが、

案の定下がっていっている

状況ですね。



でも、「新政権への期待」とか

言うけど、一体菅政権の何に

みんな期待したんだろうね。。


安倍政権の最終盤、

支持率はかなり低かった。


そこから菅政権になって

バーンと支持率が上がった。


ということは、安倍さんのことは

支持してなかったけど

菅さんは支持しますっていう人が

いっぱいいた、と。



でも、別に菅さんって、安倍さんと

そんなに大きく方針転換してるわけでも

ないし、内閣の顔ぶれとかもほとんど

変わってないわけですよね。


まぁ、個人的な認識では、

菅さん、岸田さん、石破さんの

総裁選で、言ったらみんな

総理の器ではないわけじゃないですか。


でも、この中から選ばなきゃ

いけないっていうところで、

安倍さんの方針を1番ちゃんと

受け継いでくれるであろう

菅さんが総理になった。


ということは、安倍政権からの

現状維持っていう方向性なんですよね。



だから、やること自体は安倍さんも

菅さんもほぼ一緒なのに、

安倍政権は不支持だった人が

菅政権を支持しますってなるのは

どういう原理なんでしょうか。。。


菅新総理誕生に際して、

ニュースで「令和おじさん」やら

パンケーキが好きやら、そういうのが

紹介されたから、菅さんってなんか

いい人そうだなと思ったんですかね。。