山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「2ちゃんねる」の存在意義

2ちゃんねるなんて、

人の悪口ばっかり言ってて、

存在意義なんてないじゃんって

思ってたんですよ。


でも、2ちゃんねるに出てくる

人っていうのは、たぶんそこにしか

居場所がない人なんですよね。


そういう人たちは、

もしも2ちゃんねるがなかったら

全く居場所がないってこと。


そしたら、もう落ちぶれすぎて、

周りに誰もいなくなり、最悪自殺まで

追い込まれるかもしれない。。。




…とか考えてたら、

2ちゃんねるにも存在意義は

あるんだろうなぁ、と。


もちろん、そこで人を傷つけることを

許していい、と言っているわけでは

ないですよ?


酷い奴らだなぁと思います。



でも、そうやって「酷い奴らだなぁ」と

言われるのを怖がって、現実世界では

発言ができないっていうね。


そういう気が弱い人たちが

2ちゃんねらーになるわけですよね。


なんか、複雑ですね。。