山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「仕事を続けてる」より、「続けれる仕事を選んだ」だな。

ここまで仕事を割と楽しみながら

続けてこれてるわけですが、、、


自分が努力してやっていけてると

いうよりは、最初から自分に合っている

ような職場を選んだ、という

感覚なんですよね。



やっぱり、できないことは極力

やらない方がいいっていう。。


できないことをやろうとしたら、

できない自分が嫌になっちゃうもんね。笑



だから、頑張ればできそうなことを

確実に頑張っていくっていう。


そっちの方が大切ですよね。




それこそ、自分が塾講師してるときも、

生徒さんにはそういう指導をしました。


学力的に、できそうにないような

難しい問題には挑戦しなくていいから、

取れる点を確実に取りなさい、と。


解けそうもない問題をやろうと

したらやる気になれないんだけど、

これは頑張ればできそうだ!という

問題なら、勉強する気になれる。


そうやって、自分の実力とか

向き・不向きをわかった上で、

自分なりに頑張るっていうのが

ものすごく大切なんですよ。


ベストよりベター。


100点より100%。



できないことを要求されるような仕事は

長続きしないんじゃないかなぁ、、、?