山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

万引きで退学ってどう思う?

鳥取県で、万引きを理由に

県立高校を自主退学させられた

元生徒の男性(20)とその両親が、

不当だとして県を訴えた、と。


その結果、県と元生徒側が、

県が和解金を払うことで和解した、と。




生徒側は、万引きは重大犯罪ではないのに

処分は不当だったと主張している

わけですが、、、


ネット上では「いやいや、立派な犯罪だろ」

という意見が多いですよね。




「万引きで退学」って妥当なのかな、、?


個人的には、高校生であれば

妥当だと思います。


高校生っていうのは義務教育を

終えているわけだから、

善悪の判断はできるはず。


そこで万引きっていうのは、

やっぱりダメだと思う。




ただ、これがもし中学生以下なら、

そういう処分は必要ないですよね。


広島で以前、過去の万引きを理由に

高校への推薦を出してもらえずに

自殺しちゃった生徒がいました。

(しかもその万引きの前科は誤り)


でも、万引きを理由に推薦しないって

いうのはおかしな話。


間違いを犯したんなら、

「それはいけないことだよ」と

教えてあげるのが学校ってもんだと思う。


「万引きしたから推薦できません」だと、

一度の誤りで今後一切のチャンスを

奪われるっていう理論になるもんね。


そんな教育を学校がしては

いけないと思いますけどね。


万引きしたんであれば、

まずは何が原因かちゃんと考えてあげる。


お金がなかったからなのか、

何かのストレスからだったのか…


そして、間違いを犯したら

それをしっかり反省して、

その後どうやって改心していくか。


大切なのはそこでしょ?


だから、むしろ「この子は万引き暦が

あるけれど、その後ちゃんと改心して、

立派な生徒になりました」って言って

推薦を出すのが学校ってもんだと思う。


これがまだ、詐欺だとか暴力だとか

わいせつ行為であれば処分も妥当だと

思うんですけど、、、


万引きは確かに犯罪なんだけど、

重大な犯罪ではないと思います。



だから、今回和解した鳥取

元学生さんも、ちゃんと自分が

やったことはわかった上での

主張じゃないかな、と。


そう思うんですけどね、、、