山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

山本浩二みたいな上司になりたいね

たしか、何かのテレビ番組で

聞いたんですけど、、、


新井さんが4番を打ち始めた頃、

打てなくて苦しいときに、

山本浩二監督が

「打てなくて苦しいでしょ」

「試合出たくないでしょ」と

新井さんに声をかけた、と。


それを聞いて新井さんは

「あ、山本浩二さんでもそういう時期が

あったんだ」っていうので、

気持ちが楽になったそうです。



山本浩二さんといえば、

カープの歴史を代表する4番打者。


でも、最初からバリバリ活躍した

わけではなく、苦しい時期を乗り越えて、

王さん、野村さん、門田さんに次ぐ

ホームラン数歴代4位という記録を

打ち立てた。


そういう山本さんだからこそ、

若手時代の新井さんの苦しみを

わかってあげれるんだろうなぁ、と

思いました。




ここで山本さんが凄いのは、

・辛い時期を乗り越えていること

・乗り越えた上でスゴい実績を

あげていること


その2つですよね。


この2つは、良い上司の条件として

とても大切なことだと思いますね。




辛い時期を経験することで、

部下の辛い気持ちをわかってあげれる。


そして、自分自身が実績を残すことで

言葉に説得力を持たせることができる。


そういう上司になりたいなぁと

思う次第です。。