山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

大学教授は教育の専門家ではない

大学教授は研究の専門家であって、

教える専門家ではないと思うんですよ。


つまり、大学の授業を受けるのは、

高校までのように「教えてくれる」

というものではなくて、

「教えていただきに行く」ってこと。


その辺の意識っていうのを、

高校で教えておいたらいいと

思うんですよね。



研究の専門家だから、

そりゃ変態みたいな人が

多いですよ。笑


でも、それが当たり前。


大学生は「勉強したい!」という意思で

大学に入って授業受けてるわけだから、

先生の授業の仕方が気に入らないとか

言うのはおかしいんじゃないかな、と。。