山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

読書感想文の目的って何なんだろう。

誰もが一度は読書感想文って

書いたことあると思うんですけど、、、


よく考えたら、自力で書いたこと

ないなぁって。笑


ネットから拾った文章を、

丸写しはさすがにまずいだろうと思って

ちょっとアレンジして書いていました。



読書感想文を書く意味って

何なんですかね?


読書することが目的?


感想文を書くことが目的?


それ書いて将来、何に繋がるんだろう。


たぶんこれも、

「悪しき前例主義」だと思うんですよね。


こんなん意味ないってもうみんな

気づいてんだけど、

なんとなく読書感想文は

書かせた方がいいのかなぁっていう。


それだけのことで、

読書感想文が夏休みの宿題に

出されるわけですよね。





大切なのは、読書したときに

何かを感じれるっていう感性を

育てることじゃないかなぁ、と思います。


だとしたら、無理やり読書感想文を

書かせるんじゃなくて、

個性を大切にして、好きなことを

させることで、感性豊かな子に

育てることが必要なんじゃないかな、と。