山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

いい大学に行くことが全てじゃない

いい大学に行くことで、

いい会社に入れる確率は

上がるかもしれません。


でも、いい会社に入ることが

ゴールではない。


その会社でどれだけ頑張って

働けるか?っていうのは、

出た大学で決まるんじゃなくて、

そこで何を学んだか?によって

決まると思います。




〇〇大学卒っていう肩書きだけしか

ない人と、偏差値の高くない大学卒でも

そこでしっかり勉強して濃い大学生活を

送った人と。


最終的にどっちが幸せになるかって、

後者なんですよね。



結局は、学ぶ環境よりも

学ぶ姿勢が大切だということです。