山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「わかる」と「できる」は別。

どんなに机の上で勉強して

賢くなったところで、

実際にフィールドに立つと

無力なんですよね。


「わかる」と「できる」っていうのは

全く別問題。


例えば、自分は音感があるけど、

カラオケの音程は普通に外します。笑


耳で聴いて「今の音程は正しいな」

っていうのはわかるけど、

じゃあ自分でその音程を出せるかと

いったら、出せない。


「わかる」と「できる」は別なんです。



なのに、最近思うのは、

「わかる」人が

「できる」人に対して

ずいぶん偉そうにしてるなぁ、と。


やらなきゃわからないことって

たくさんあるのにね。。





やはり、理論ばかりじゃ

意味が無いです。


それを生かして何かに挑戦しなきゃ、

人は成長しないと思うなぁ…