山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

就活生へのメッセージを書かされた

★ ズバリ!私がこの会社を選んだ理由


私は就活にあたって、

「自分はしんどいときも辞めずに

部活をやり続けました。

だから、継続力があります」

など、自分をアピールする

エピソードだけは事前に

しっかり作っていました。


そんな中、3月にサイトでたまたま

見つけたある企業の説明会に

参加した際、「この会社は自分の性格に

合っている」と直感的に感じました。


その企業が、今の勤務先です。


自己分析ができていたからこそ、

自分に合った会社かどうか

判断することができたし、

面接練習をしなくても、

自分をそのままアピールすることで

採用していただけました。


この会社を選んだのは、

自分の個性を生かせるからです。


自分らしく頑張ることができる

会社でないと、給料面や福利厚生が

しっかりしていても、

長続きしないと思います。




★ 就職活動アドバイス


「〇〇だから頑張れる」。


この〇〇に何が入るかは

人それぞれだと思います。


自分の夢のため?

誰かの笑顔のため?

給料をたくさんもらうため?


自分にとって「頑張る」って

どういうことなのか考えて、

整理してみてください。


そうしたら、説明会に行ったとき、

その会社が自分に合っているのかどうか、

見抜くことができるはずです。


就活生のみなさんが就職後、

自分らしく頑張れることを願っています。