山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

大学生の頃に書いた文章。その② すいません回送中です

回送中のバスに「すいません回送中です」という表示がされていることがある。


「回送中」だけでいいはずなのに、なんでそんなご丁寧に「すいません回送中です」なんて文になっているのか。


理由は想像に難くない。



バスがなかなか来ない時にやっと来たのが回送中のバスで、腹が立ってクレームつけたヤツがいるのだろう。


だから、回送しているバスには何の罪もないのに「すいません」という単語を背負って走らないといけなくなったのだ。




こういう、言った者勝ちの世の中は直らないのだろうか。


最近で言うと、ご飯のおかわり自由の「やよい軒」というお店が、おかわりを有料にしたのが話題になった。


そして有料になる理由が、おかわりしない派の客の「俺らと同じ値段でおかわりしてる人がいるのはおかしい!」というクレームからだという説が浮上している。


事実だとすれば、これは相当おかしな話だ。


そんなヤツはやよい軒に行くなよ。



まだ「すいません回送中です」は誰にも迷惑がかからないし、謝って収まるならそれで良い気もするが、おかわり有料化はえらく迷惑がかかる。


おかずがあの高クオリティでしかも白米食べ放題。


これがやよい軒の魅力なのに、そのうちの「白米食べ放題」がなくなってしまう。


自分より得する人がいるのが気に入らないという一部のイカれた人らのために、どんどん社会の中から楽しさが消えてゆく。


クレームつけたもん勝ちみたいな世の中、もうやめませんか?