山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

暗記は記憶力よりも興味の問題だと思うな。

勉強が頭に入らん人って、

「私記憶力がないんだよね〜」とか

言いますけど、そうじゃないと思う。


記憶力がないから覚えれないんじゃなくて、

興味がないから覚えれないんです。



自分も暗記は苦手な方です。


でも、プロ野球の知識はめっちゃ

頭に入っています。笑



それが何故かっていうと、

勉強は興味がなくて、

プロ野球は興味があるから。


結局、興味があることは頭に入るし、

興味がないことは入らないっていう。


ただ、それだけのことですよね。





だから、勉強できる人って、

たまたま興味があることが勉強だったって

だけであって、他の人よりも特段

努力してるってわけでもないよなぁと

思うんですよね。


野球に興味がある人は野球の練習を

頑張れるけど、勉強は頑張れない。


でも、それは努力できないからじゃなくて

たまたま「興味があること」が

勉強ではなかったってだけなんです。


なのに、勉強できる人って、

「自分は努力家」「しっかり者」って

勘違いしてるんだなぁ