山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

わいせつ教員の早期復帰はアリ?

知らなかったんですけど、

児童生徒にわいせつ行為をした先生は、

3年経ったら教員免許を

再取得出来るそうですね。


それを5年に伸ばした方が

いいんじゃないか?みたいな

意見があるそうで。




これに対して萩生田大臣は


「児童生徒を守り育てる立場の教師が

わいせつ行為を行うことは断じて

あってはならない」


「それ(5年)だけで足りるものでは

全くないと思う」


と仰っています。





萩生田さんの言う通りですよね。


わいせつっていうのは

再犯率が高いわけだし、

3年で再取得とか5年で再取得とか、

それはおかしな話ですよね。




ただ、わいせつで捕まったけど、

授業もわかりやすいし人望もあるような

先生もいるとは思います。


そういう人は、現場復帰ではなくて、

アドバイザー的なポジションに

就けたら良いんじゃないかな?


学校で授業するのではなくて、

より良い授業について研究して、

それを現場の先生に提言したり

先生の相談に乗ったりするような

ポジション。


それならアリだと思いますけどね。



ただ、現場復帰は何年経とうが

ナシです。


1度でも児童生徒に対して

わいせつ行為をした人に、

教師の資格はないと思います。


ないですよ。ないない。ありえない。