山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

【西村辞任】オリックス・バファローズを強くする方法について語りたい!

オリックスが弱い理由…

それは、スター選手が居ないからです。

スターと言えるのは野手は吉田正尚だけ、
投手だと山本と山岡くらいですかね。

言っちゃ悪いですが、
チーム全体的に華がないですよね。


じゃあ何故スター選手がいないのか。

ドラフトで「完成された選手」ばかり
獲得してるからです。

社会人とかの選手ばっかり獲るでしょ?

そういう選手って、ある程度の活躍は
保証されてるけど、でもスターには
ならない。

完成されている分、伸び代がないから
「良い選手」にしかならないんです。



「スター選手」と言われる選手たちが
どうやって作られるか。

例えば柳田の場合、王会長が
「1番飛ばす選手は誰だ?」って言って、
「柳田です」っていうことで獲得した。

そしてここまでの選手に育てた。


菊池の場合、野村監督が
「1番足が速い選手は誰だ」って言って、
「菊池です」ってことで獲得。

で、最初は勢いだけの選手だったけど、
我慢して使いながら教育して、
ここまでの選手に育て上げた。

そうやってスター選手っていうのは
作られるんですよね。


柳田も菊池も、活躍が保証されている
選手ではなかったですけど、
「遠くへ飛ばす」とか「足が速い」っていう
素材を信じて獲得して、それを我慢強く
育てていくっていうね。

そういうことを、オリックスっていう
球団はやらないんですよね。

選手を育てる気がないのか知らないけど、
1年目からそこそこ活躍してくれるであろう
選手しか獲得しない。

だからスターがいないんですよ。



まずそこから変えていかないと、
オリックスは強くならないですよね。

それで言えば、最近は太田くん、宮城くん、
紅林くんなどスター候補の選手も
獲得しているから、その選手たちを
どうやって育てていくか、ですね。




で、それをするのであれば、
西村監督みたいな真面目で頭の良い人を
監督にする必要はない。

オリックスって、やたらと地味な人を
監督にしたがるけど、そういう監督って
作戦面とかが優れているのであって、
育てるっていうことには向いてないんですよ。

西村さんも福良さんも森脇さんも、
監督よりヘッドコーチ向きですよね。


監督にも「属性」みたいなものがあって、
ノムさんみたいに戦術が上手い監督、
落合みたいにシーズンの戦い方が上手い監督、
星野みたいに選手を鼓舞するのが上手い監督…

いろんなタイプの監督がいます。

で、今のオリックスの現状を考えれば、
我慢強く若手を育てる監督が向いています。


それこそベイスターズが良い例で、
最下位常連のときは選手の意識が低かった。

だから、大矢とか尾花とか、
頭がいい人を監督にしても強くは
ならなかった。

ところが、中畑監督が選手の意識を変え、
さらに筒香や梶谷などを我慢強く使って
育て上げた。

そうやって土台を作ったところで、
理論派のラミレスを監督に迎えて、
中畑が育てた選手をラミレスが上手く
使うことでチームが強くなった。



この例で言う中畑監督のような役割を
してくれる監督こそが、今のオリックス
必要なんじゃないかな、と。

とりあえずチームを根本から変えなきゃ
強くはならないわけだから。

そういうことを、フロントとかの
偉い人がわかってないんですよね。

だからオリックスは弱い。



オリックスを強くするには、
ドラフト戦略を変えて、荒削りな
スター候補の選手を獲得すること。

そして、その選手を我慢強く使って
育ててくれるような、熱くて華のある
監督を迎えること。

そこだと思いますね。