山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

四球は出しちゃダメなんじゃなくて、出し方の問題だよね。

「結果的に四球」であれば
何の問題もないと思うんですよ。

「仕方ない」と割り切れる
四球であれば、それはホームに
返さなければいいだけの話です。


でもそうじゃなくて、
打たれたくなくて、とか、
思ったところに投げられなくて、
という四球はいただけない。

そういうのは俗に言う
「一人相撲」ってことになる。

だから、守っている野手にも
悪影響が出かねません。


一人相撲をする投手は、
打ち取る術が「たまたま」しか
ないと思います。

たまたまストライクゾーンに行って、
たまたま野手の正面に飛んだ、みたいな。

抑えてるわけじゃなくて、
打たれたけど助かったってだけ。


そういうのがダメなんであって、
別に四球自体が悪いわけではない。

なのに「フォアボールを出すな!」と
怖い大人が言うから、スケールの大きな投手が
育たないって話ではないでしょうか。

あくまで、見てる側の意見ですが。。。