山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

謝れば丸く収まる時代ももう終わりだね

何か問題が起きたときに、
とりあえず謝るってことが
1番の鎮火法だったんですよ。

ところが、最近は
「謝んなくていいじゃん」という
叩かれ方をするようになりましたよね。


例えば、何か問題を起こした人が
「この度は、世間をお騒がせしてしまい、
本当に申し訳ありませんでした」
と謝罪したとしましょう。

そしたら、「世間に対して
謝んなくてもいいじゃん」と
叩く人が一定数います。


…いやいや。

感情表現っていうのは
本人の自由でしょう。。

「申し訳ない」と思えば謝ればいいし、
「ありがたい」と思えば感謝すればいい。

そこは自分の気持ちに
素直になるべきだと思います。

正直、俺も「謝んなくていいじゃん」とは
思うけど、でも謝るのは個人の自由です。

そこに対して、文句は言わなくて
いいと思います。



もはや、「謝る自由」をも奪う世間。

謝っても叩くし、謝らなくても叩く。

これはもう、異常だと思いますね。

そんなん、好きにさせたげれば
いいじゃんって思うんですけどね。