山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

高校より大学が楽しい理由

高校生までは、いろいろと
制限されるんですよ。


「勉強しないと良い大学に行けないぞ」

「服装ちゃんとしないと社会に出られないぞ」


そんな感じで、「勉強しなさい」
「身だしなみを整えなさい」と
いろんなことをさせられる。

そして、「遊んでないで勉強しなさい」
「髪型をいじってはいけません」と
いろんなことを制限される。




ところが、大学生になると
服装も自由だし、遊ぶのも自由。

「やり方」をとやかく言われなく
なるんですよね。

言われることといえば、
テストで不合格だとかレポート出てないとか、
そういう「結果」についてだけ。

だから、期日までにちゃんとレポートを
出せるんであれば、遊んでても別にいい。


やり方とか時間の使い方を縛られずに、
自分のやり方で自分の責任でできるから
大学は楽しいんですよね。

結果が出ないことに文句言われるのは
大人として当たり前だけど、
やり方を指図されるのは大嫌い。

そういう指図を高校生までは
されるので自由がない感じがするけど、
大学は自由だし、結果を出すだけ
評価される。

すごく良い環境だな、と。