山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

お兄ちゃん気質と弟気質

兄弟の1番上っていうのは、
「まぁいいや」と思う能力に
長けていますよね。

微笑みながら見守るような人が多い。

人に従うことにすごく慣れています。



兄弟の真ん中は、組織の中で
潤滑油になれるような人が多いです。

上にも下にも気を使えて、
その場を上手く回せる。

上に可愛がられ、下に慕われるような、
そんな人が多いように思います。



末っ子は、自分の意志を
貫ける人が多いです。

自分のやりたいようにやらせてもらえた
経験が多いはず。

だから、革命を起こせるような
そんな人が多いように思います。




組織の中で、リーダーに向いているのは
わがままな末っ子ちゃんだと思います。

好きなように組織を動かす力が
あるので。


そして、その下で働くのは
お兄ちゃんタイプの人たち。

リーダーの言うことを受け入れ、
従うことができるからです。



長男、次男、三男…

いろんなタイプの人が同じ組織に
バランスよく居るっていうのは
大事なことかもしれませんね。