山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

「しゃべれない=コミュ力ない」ではないよね。

俺の知り合いでめっちゃ大人しい人が
いるんですけど、そいつについて他の人は
「しゃべらない」だの「影が薄い」だの
好き勝手言うんですよ。

でも俺は、そういう言い方は
違うと思います。

彼はしゃべる能力がないわけではなくて、
周りに気を使う能力がありすぎるだけ。

周りの邪魔にならんようにと思って
しゃべらんようにしてるだけなんです。


集団の中でしゃべれない人というのは、
多くの場合「コミュ力がない」ではなく、
「気使いの能力がありすぎる」ことが
原因です。

人間の長所と短所は、見方が違うだけで
同じことなんだと思います。

同じ人を見ても、ある人は
「あの人は目立たないところでコツコツ
頑張ってるな」と感じ、ある人は
「主体性がないな」と感じる。

同じ人の同じ性質を見ても、
それを長所ととらえるか短所ととらえるかは
人それぞれです。

だから、俺は「長所or短所」という
見方よりは「個性」という見方が
良いのかな、と。


「しゃべらない」「影が薄い」は
短所ではなく個性。

あなたは、コミュ力がないんじゃなくて
周りに気を使えるという素晴らしい能力が
あるんですよ。

だから、しゃべれない自分のことを
嫌いになんてならないでな。