山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

見るべきは人の良いところ

人には必ず長所と短所があります。

それは、例外なくです。

完璧な人間など1人もいないんです。


なのに、短所ばかり見ようとするから
人の好き嫌いが激しくなるんでしょ?

短所ばっかり見て「あの人無理だわ〜」とか
言ってるんでしょ?


そういう人に限って、自分には甘い。

自分の良いところと他人の悪いところを
比較する。

こんなにくだらないことが
あるでしょうか?



だから俺は基本的には、人の良いところを
見るようにしています。

悪いところは目をつぶれば良いんです。

だって、自分も同じように悪いところが
あるのだから。

周りはみんな、自分の悪いところに
目をつぶってくれているんだから。


良いところを見てみんなで認め合って
平和に生きていきましょうよ。