山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ガチじゃない運動部を作りたい。

中高生で「本当はスポーツをやって
みたいけど、厳しい指導とか上下関係が
嫌だから運動部に入りづらいなぁ」と
思ってる人って、たくさんいますよね。

なので俺は、ガチじゃない運動部が
作れたら良いなぁと思うんです。


まぁ、それにあたって練習場所とか
指導者をどうするか、などの問題も
出てきますけど、、、

要するに、大学のサークルのようなかんじ。

試合出場などもせず、ただ公園で
遊ぶかのように楽しくスポーツを
するという部活です。

放課後に30分とか1時間くらい
適度に体を動かして、
「楽しかったね〜」って言って帰る。

これも俺は1つの選択肢かなと
思うんですよね。



俺の偏見かもしれませんが、
「ガチの運動部は嫌だけど何かしら
部活には入っておきたい」という人は
卓球部などに入りがちなんですよ。笑

「部活やりたくないけど、やらないと
何か言われるからなぁ…」という人の
妥協点が卓球部のような気がします。


俺も人間的に未熟なもので、
「高校のとき何部だったん?」と言って
「卓球部」と答えられると、
「この人ガチの部活には入りたく
なかった人なんかな」と思っちゃう。

「卓球部に入ることで“逃げた”人なのかな」と



ただ、そうなっちゃうとやはり
本気でやってる卓球部に失礼ですよね。

「卓球部ってガチじゃなくていいんでしょ?」
みたいなのが嫌な人もいるだろうし。


だったら、最初からガチじゃなくていい
部活っていうのを作って、
ガチで部活やりたくない人の
「逃げ場」を作った方が、
ガチの人にとってもガチじゃない人に
とってもお得な気がします。

やっぱり、ガチの体育系の部活っていうのは
プレッシャーが凄いのでね。