山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

頑張ってる人に「頑張れ」は禁句

報われない努力が多くて、
すごく悩んでる時期がありました。

その時に、自分では頑張っている
つもりなんだけど、周りからは
「努力が足りない」「もっと頑張れ」と
言われるんですよね。

俺はそれがものすごく嫌でした。


なんで頑張ってるのに頑張れって言われるの?

意味がわかりませんでした。



頑張ってるつもりなのに
「頑張れ」って言われると、
「え、俺って頑張ってないの?」と
思ってしまいます。

自分の頑張りを否定されたような
気持ちになるのです。



そういう経験をしてきたからこそ、
俺は人それぞれの頑張り方を
わかってあげたいと考えているんです。

まずはしっかりその努力を見ているって
いうことが重要。

話はそれからです。

そして、アドバイスもただ「頑張れ」と
言うだけではなく、具体的にできたら
いいなぁと思います。