山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

グループワークで陰キャを仲間に入れる方法

例えば、先生が「じゃあ今から4人の
グループで考えてみましょう」と
指示する。

その4人グループの内、
3人は普段から喋るような仲良い人で、
残りの1人は全然喋ったことも無い
大人しい子だったとしましょう。

そういうとき、どうしても3人だけで
盛り上がってしまって、1人はずっと
仲間外れってことになります。

そういうとき、どうすればいいのかなぁ、と。





考えたときに、大事なのは「人間味」だと
思います。

よくわからない人でも、人間味を感じられたら
一気に親近感が湧くんです。



古市さんとか、俺最初は嫌いだったけど
猫好きとかチョコ好きとかっていうのを
知って大好きになった。

志らく師匠も、最初は嫌いだったけど
孫と手繋いで嬉しそうに歩いてる映像を
見てから大好きになった。


「人間味」って、その人を一気に
好きにさせる力があるんです。

「本当はいいヤツじゃん」って
思えるようになるんです。





だから、グループの中に喋れない人が
いたとしても、その人の人間味が見えれば
一気に和気あいあいとなるんですよね。

じゃあ、どうやったら人間味が
引き出せるのでしょう。








さぁ、どうでしょうね。。。