山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

ぶっちゃけ就活においてインターンってあまり意味ないと思う。

俺、インターンシップに参加したことが
ないんですよ。

「まぁ別に行かなくてもいいよね」
とか言って、結局インターン歴の
ないまま就活に挑んだのですが、
無事内定をいただきました。



俺が思うに、インターンシップ
参加したか否かっていうのは、
やる気や行動力をはかる指標ではありません。

企業側としては、インターンシップ
参加していない人の何が心配って、
「会社の内側を全く見ていない」と
いうことが心配なのです。


インターンに参加してないということは
会社・仕事を知らないってこと。

そこを知らないってことは、
「あれ?思ってた仕事と違う」みたいな、
入社前と入社後のギャップが生まれるってこと。

そしてそのギャップがあることで、
「やっぱこの会社無理だわ」と言って
すぐに辞めちゃうことに繋がる。

そうなることが、企業側の心配事です。



だから、インターンに行ってなかったら
「こいつインターンに参加してないんだ。
やる気のない奴だな」というよりかは
インターンに行ってないってことは、
内定出してもすぐに辞めちゃうんじゃない?」
と企業側は思うんじゃないかな、と。

そこは、俺の場合しっかり企業のことを
調べるってことと、継続力のアピール
(自分は高校3年間、バレーボールを辞めずに
頑張ったので、継続力があります、など)を
することで補いました。


インターンに行ってない人が行うべきは
「しっかり会社のことは把握しています」と
アピールすることと、「自分は継続力が
あるので絶対に会社を辞めません」と
アピールすることですね。

それと、インターンに参加していない言い訳を
しっかり考えとくこと。笑

そこさえできれば、インターンに参加して
いないからと言って就活で不利に
なることはないと考えています。


インターンに参加するメリットは、
「学生時代に頑張ったこと」の欄を
埋めれることくらいです。