山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

努力しないでもデキる奴は危険だね。

例えば、勉強がすごく得意で、
大して勉強しなくともテストで良い点を
取れる人がいるとします。

一般論として、
「勉強できる=頑張っている」という
評価になってしまうので、
その人は大して頑張ってもいないのに
「勉強頑張ってるね〜」と言われます。

すると、その人は勘違いしたまま
社会に出るという事態になります。





そういう人は、若手社員としても
仕事をバリバリこなし、
「君デキる奴だね〜」
「頑張り屋さんだね〜」と
高い評価を得ます。

すると、その人は「能力が全て」と
思い込んでしまいます。

頑張る・頑張らないではなく、
できる・できないに主眼を置く。

「頑張ってもできない奴はクソだ」という
価値観が完全に築き上げられるのです。







そしてその人が今度は上司という
立場になったら、どうなるでしょう