山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

仕事を給料で選ばない方が良い理由

高卒で働いて4年目になる知り合いが、
ずーっと病んでるんですよ。

どうやら、職場の上司がとにかく
ダメ人間ばかりらしいです。


で「仕事辞めたい」と言ってるんですが、
誰に相談しても「辞めない方がいい」と
言われるんですね。



なぜかと言うと、その会社は
給料も高く、土日の休みも完全に
確保されてるからです。

だから、誰に相談しても
「でも今どきそんな良い会社ないから、
続けた方がいいよ」と
言われるそうです。





これ聞くと、果たして仕事選ぶときに
給料や土日休みってそんなに重要な
ことなんだろうか、と
俺は考えてしまいます。

給料が良くて上司がクソなのと、
給料安いけど良い人間関係ができるのと、
どっちがマシかなぁ…



俺が思うに、仕事にやりがいがあり、
人間関係も良好で環境の良い職場なら、
給料が少々安くても土曜出勤でも
さほど苦にならない気がするんです。

だって、カープの選手って
年俸低くても楽しそうに野球を
やってるでしょ?

給料低くても「カープが好き」って
思えてるってことだと思うんです。





給料とか土日休みとか、そういうので
会社を選んでしまうと、逆に
辞めづらくなっちゃうってことも
あると思うので、俺はもっと視野を広げて
会社を選ぶべきだな、と考えています。