山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

人は人を傷つけないと優しくなれない

誰かを傷つけたことのある人じゃないと、
人を傷つけることの愚かさは
わからないのではないでしょうか。

傷つけられた側はずっと覚えてて、
ずっと憎みます。

でも、それは仕方ないこと。


「仕方ないこと」と言うと語弊が
あるかもですが、でも傷つけちゃったものは
もう取り返せないわけですから。


大切なのは、その後どう向き合うか。

何気ない発言とかで人を傷つけてしまったとき、
どう向き合うかなんです。

そこと向き合って向き合って向き合って、
それで優しい心が生まれるのです。



「この人優しいなぁ」という人は必ず、
過去に誰かを傷つけているのです。

ということは、俺も過去に誰かを
傷つけているということです。

敢えて今日はここで終わります。

今日書いた文章の意味は、読者のみなさんが
どう感じるかというところに託します。。。