山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

テスト勉強で徹夜は良くないと思う!

俺は、オケオールはしたことあるけど、
テスト勉強でオールしたことはないです。笑

というのも、0時から6時まで勉強して
一睡もしないのと、0時から3時まで
勉強して3時間寝るのとでは、
後者の方が点が高くなると思うからです。



人間は寝ている間に記憶を整理するそうです。

だから、覚えたことを整理するには
睡眠が必要だと思います。


オールで知識を詰め込むのって、
例えるなら資料を大量に取り寄せたけど
机の上にメチャメチャにして置いている
状態です。

それだと、テストの時に使いたい資料を
すぐに出せないと思います。

対して、睡眠時間を確保すれば、
資料をちゃんと引き出しに整理することが
できますから、その方がテストの時に
スっと答えれて時短になるんですよね。





それに、テストの中で、知識だけで解ける
問題って限られていますよね。

だいたいの問題は知識だけでは解けなくて、
その知識をどう使うか?にかかっています。

知識を使うということは、頭を働かせると
いうことですよね。

じゃあ、一睡もしてないでテストの時に
頭が働きますか?という話です。


オールしたら頭に入れた知識量は
多くなるけど、それを使いこなせないから
結局テストの点数に結びつきません。

武器たくさん持って戦場に行くけど、
その武器をどう使うかわかってない、
みたいなことですからね。笑


それよりも、武器の量は少なくても
それをちゃんと使いこなせた方が
まだ勝つ確率は上がるよね、ということ。

だから、勉強不足でも3時間は
寝た方が良いんじゃないかな、と
思います。

まぁ、人によって能力とか向き・不向きも
違うので一概には言えませんが。。