山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

なんで増税前にプレゼント買ってんの?

テレビで、ある家族のお父さんが
増税前に駆け込みで買い物をしている
様子が流れました。

何を買っていたかというと、
数ヶ月後に渡す奥さんへのプレゼントと
子供のクリスマスプレゼントです。


いやー、これどうなんですかねぇ。

俺だったら、そんなプレゼント別に
欲しくないんですけど。


増税前に「少しでも安く買いたい」って
言って駆け込みで買ったプレゼントに、
心がこもっていると思います?

そうまでしてプレゼントって渡さなきゃ
ダメなんですかね?


もう、プレゼントをあげること、
そのものが目的になっちゃってますよね。

でも、物を渡すとかいうのはどうでも良くて、
やっぱり「心」なんですよ。

誕生日とか記念日とか物を貰うんだけど、
嬉しいのは物を貰うことではなく、
その物にこもっている気持ちをもらうこと。

そうでしょ?


生活用品とか大きい買い物を増税前に
やるのはわかるよ?

でも、プレゼント買うってときに、
たかだか2%を気にするかね?

嫌だわそんなケチな奴。

そうやってちっちゃいこと気にしてたら、
お金は安くて済むかもしれんけど、
幸せは逃げていっているような
気がしますね。

なんか、バカみたい。。