山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

勉強が苦手な方が良い先生になる!

俺は、勉強が得意な先生より
苦手な先生の方が良いと思っています。

というのも、勉強が得意な人は、
「勉強をして当たり前だ」と
思っていますよね。

だから、
「勉強しなさい!」としか
言えないんですよ。



対して、勉強が苦手な先生は、
「勉強をしたくない」という
学生の気持ちを理解してくれます。

勉強をしない生徒に対して、
「やる気ないからでしょ?」と見捨てず、
ちゃんと寄り添ってくれる。

そっちの方が良い先生なんじゃないな、と。


それに、勉強が苦手な人の方が
苦手なりに楽して点を取る方法とか、
「ここを重点的にやれば点が取れる」とか、
そういうのを知っています。

そういう先生に出会えた方が、
勉強もやる気になれると思うんです。