山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つかれたー

今週は結構疲れましたね。 フル勤務になってから、 だんだんやることが増えていって、 新しいことをやらなきゃいけないから 時間がものすごくかかる… だから、すごく疲れました。 家で新聞を読む時間もあまり無く、 結構溜まってしまっています。笑 ただ、な…

カープの懐かし助っ人を語る【フィオレンティーノ】

フィオレンティーノという 左打ちの外野手が、 2010年にカープにいました。 通称「フィオ」と呼ばれていましたね。 2010年は野村監督の1年目で、 投手陣がボロボロで めちゃめちゃ弱いというシーズンでした。 (横浜がそれ以上に弱かったので 最下位は回避し…

なんでもないよ、

自分は、たまーに「怒り」という 感情を持つことがあります。 そのときに、それを上手く伝えられたら 良いんですけど、なんせ自分は 怒ることが上手じゃなくて、 大抵自分の気持ちを上手く伝えられず、 「なんで怒ってんの?」っていう感じで 終わっちゃうん…

政治家を語る【菅直人(立民)編】

民主党政権時代に総理大臣を 務めた菅直人さん。 自民党で総理大臣をやったのが 菅(すが)さんで、 民主党で総理大臣をやったのが 菅(かん)さん。 まぁそれはどうでも良いんですけど…笑 あの、正義感だけは誰よりも強いけど 理論・理屈がわかっていない、…

【カープ】なんで迎が打撃コーチをやってるのか?っていう話

迎 祐一郎さんという方が、 2015年からカープの一軍打撃コーチを 務めています。 オリックスで現役生活が始まり、 2010年途中にトレードでカープへ移籍。 右の外野手として期待されたのですが、 期待ほどの成績は残せませんでした。 迎といえば、二軍ではよ…

【政治】なぜ仕事をしない議員が選挙に当選するかという話

国会議員について、 正直「なんでこんな人が議員に なれたんだろう?」と思うような 人っているじゃないですか。 国のためになることを やっていないけど、 自分では「正しいことをやっている」と 勘違いしている議員というのが たくさんいるように思います…

カープの懐かし助っ人を語ろう【シアーホルツ】

シアーホルツ、覚えていますか。笑 左打ちの外野手ですね。 2015年の開幕直後くらいに加入。 それで、しばらく二軍で調整してから 一軍に上がる予定だったのですが、 開幕4番を務めたグスマンという選手が 怪我で離脱してしまい、 急遽一軍に上がりました。…

政治家を語る【玉木雄一郎(国民民主)編】

今、いちばんまともな野党議員が 誰かと言うと、自分は玉木さんじゃないかと 思うんです。 国民民主党は「対決より解決」の 姿勢を掲げていて、 自民党の足を引っ張ろうというのは 全くありません。 純粋に国を良くしよう、という思いで、 いろいろ政策を提…

【プロ野球】斎藤佑樹について語ろう

斎藤の現役最終登板は、 四球で終わりました。 そのときに栗山監督がかけた言葉が、 「これが佑樹の見せてきた姿だ。 かっこよかったぞ」と。 これはめちゃめちゃ良い言葉だと 思うのですが、この言葉の意味は、 斎藤が歩んできたプロ人生を 知らないとわか…

そういえば、来週から週5フル勤務になります

4月10日から会社に復帰し、 最初は月・水・金の週3日勤務から 始まりました。 そして5月22日からは 月~木の週4日勤務になり、 週末は3連休で広島へ帰るという生活。 で、この度ついに週5フル勤務の 許可が出て、来週19日から フル勤務になります。 仕事とし…

【政治】れいわはないわ

れいわ新選組の山本太郎氏が、 参議院法務委員会において、 入管法改正の採決の際に 委員長席に飛びかかり、 他の議員に怪我をさせました。 これはもう、どう考えたって 暴力行為ですよ。 入管法改正に反対するということ自体は、 れいわ新選組の立場として…

なぜ櫻井くんが叩かれなきゃいけないのか

ジャニー喜多川氏の性暴力報道について、 「NEWS ZERO」の中で 櫻井翔キャスターが 2週連続でコメントを発しました。 その内容については、番組を 見ていないので知らないんですが、 櫻井さんのコメントに対して Twitterでいろいろなことが 言われています。…

カープの懐かし助っ人を語ろう【トレーシー】

自分がカープを見始めた頃の 4番バッターが誰かというと、 実はトレーシーなんですよね。 本来であれば栗原が4番を 打つべきなんでしょうけど、 栗原が今ひとつ安定感がないというのと、 「4番トレーシー・5番栗原」という 並びにすることで左右ジグザグ打線を…

政治家を語る【米山隆一(立民)編】

先日、とある番組で、 ジャーナリストの神保哲生さんと 角谷浩一さん、立憲民主党の杉尾秀哉 参議院議員の3人が出ていたんですよね。 神保さんは「立憲に頑張ってもらうか、 無くなってもらうか、どっちかして もらわないと。居るのに仕事をしないのが 一番…

運転中に目の前で事故を目撃した。

昨日、広島で車を運転していたら 対向車が目の前で結構派手な物損事故を 起こしました。 場所は、大芝水門から 川(太田川放水路)沿いの道を、 観音方面に向かって走ってて、 三滝駅・横川駅よりも手前くらいの 辺りです(片側一車線)。 あそこって、ガー…

【カープ】背番号63の選手は必ず出世する

カープの背番号63は「出世番号」として 有名です。 63を背負った選手は大抵、 活躍します。 【① 丸佳浩】 まず2008年から63番を背負ったのが 丸佳浩。 高卒4年目の2011年に頭角を現し、 3番や5番を任されるように。 そして2013年には同学年の菊池と共に レギ…

【政治】「聞く力」だけだと政権は潰れる

政治思想で「ポピュリズム」という 思想があります。 世の中には“エリート”と、“その他大勢”という 2つの種類の人間がいるのですが、 “その他大勢”の声にこそ耳を傾けた方が 良い、というのがポピュリズムです。 「大衆迎合主義」とも言います。 一見、素晴…

本はデジタルより紙の本の方が好き。

本はデジタルより紙の方が好きです。 理由は自分でもよくわからないのですが、 なんか紙の方がよく頭に入ります。 あと、紙の本のメリットは、 汚せること。 いいなぁと思った箇所にマーカーで 線を引いたりできるじゃないですか。 そうやってどんどん 「自…

カープの懐かし助っ人を語ろう【ジオ】

ジオは野村監督時代に在籍した 先発投手です。 2010年、マエケン以外は焼け野原という どうしようもない投手陣の中で、 ジオは20試合に先発して8勝。 なかなかの成績を残してくれました。 ただ、防御率は4点台ですから、 本来なら先発の3番手か4番手くらいに…

誕プレ要らないからね

今月の21日が誕生日です。 去年の誕生日のことなんですけど、 LINEギフトで飲食物をプレゼント しようとしてくれた友達がいたのですが、 それが自分の好みじゃないもので、 受け取り拒否をしたら ちょっとしたトラブルになった、 ということがありました。 …

政治家を語る【西村康稔(自民)編】

現在、経済産業大臣をやっていますが、 西村さんは本当にエネルギーに詳しいです。 世界のどこにどんな資源があって、 各発電方法のメリット・デメリットを熟知し、 適切なエネルギーミックスを考えている。 火力にどのくらい、原発をどのくらい… という適切…

【カープ】みんな會澤さんを叩きすぎじゃないかい?笑

會澤といえば、3連覇時代には 「打てる捕手」として活躍し、 プレミア12の優勝捕手にもなった わけですけど、 最近はどうも成績が悪い。 打率も盗塁阻止率も悪いので、 ファンからボロクソに言われて いますね… でも、思い出してみてくださいよ。 會澤がブレ…

昨日の件は無事解決しました。

昨日は多少、荒ぶりまして、 どうも失礼しました。笑 何があったかと言うと、 簡単に言うと、自分が友達の 恋愛相談に乗ってあげてたんですよね。 最初にその話を聞いたのが2月。 そこからちょこちょこ、 いろんな相談に乗っていて、 自分としては彼が本気で…