山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東出昌大の今の暮らしが切なすぎる…不倫でここまで追い込まれなきゃいけないのか

俳優の東出昌大さん。 現在、どんな生活をしているかというと、 山の中の古い小屋で、 半自給自足のような生活を しているそうです。 電気は通っているものの ガスは通っておらず、 山から流れる水を引く。 風呂はなくて、麓の温泉に 通っている、と。 俳優…

【政治】木を伐採して太陽光パネルを設置するという矛盾。小池さん、落ち着いてください…

東京都の小池知事が、 どうやら葛西臨海公園や神宮外苑の 樹木を大量に伐採しようと しているようですね。 神宮では、野球場・ラグビー場の 建て替えが行われたり、 マンションやビルが建てられたりすると 思うんですけど、そのために 木をバサバサ切ってい…

【カープ】中村健人について語ろう

2021年のドラフト前の時期のブログで、 ドラフト候補の選手をいっぱい 紹介するという内容の記事を書きました。 その中で自分は、 ケンティー(中村健人)について こう書いています。 __長打を打てる右打者。 大卒2年目という年齢はネックだが、 大学時…

sumikaの凄さ

正直、片岡健太さんに対して 「歌上手くないじゃん」って 思ってた時期もありました。 ですけど、sumikaの良さって そこじゃないんですよね。 sumikaの音楽は優しさや 温かさで溢れていて、 sumikaの音楽を構成する一音一音が 全部優しいんです。 で、片岡さ…

成田悠輔は現代版ヒトラー。テレビに出してはいけない

成田悠輔さんの過去の発言が 大炎上していますね。 「高齢者は集団自決した方が良い」と。。 「比喩で言っただけだ」と擁護する人も いますけど、比喩じゃないですよ。 そのままの意味で言ってます。 で、比喩にしても、平気で人に 「死んだ方が良い」ってこ…

【政治】防衛費増について個人的見解

財源論はさておき、 防衛費を大幅に増やすという 岸田政権の方向性は正しいと思います。 よく「戦争をする気か!」と 批判する人がいますが、 政党としてそれを言っているのは 共産、社民、れいわ だけですよね。 立民党すら、防衛費増自体には 反対しないと…

部下を叱った後、すぐに関係修復をすることが大切

東広島市で、2012年に中学生が 先生に厳しい指導を受けた後、 帰り道で自殺してしまったという 事件がありました。 元々は、その生徒が悪いことをしたのが きっかけなのですが、 複数の先生に繰り返し同じことを 何度も言われたこと。 そして、その後野球部…

カープの昔流行った言葉を語ろう【隙あらば野間】

2014年のドラフト会議。 スカウト陣の意見を差し置いて、 新任の緒方監督が「どうしても欲しい」と 猛プッシュして獲得した選手が、 野間峻祥です。 緒方監督は野間の才能に惚れ込み、 1年目から積極的に起用します。 でも、その惚れ込み方が異常でした。笑…

【モーリー逮捕】今回の件で個人的に桐崎栄二の株がすごく上がった

元禁断ボーイズのモーリーさんが 逮捕されました。 売春の斡旋ということですね。 禁断ボーイズといえば去年、 「オワコンボーイズ」に改名して、 チャンネル登録者200万人を達成 できなかったら辞めると宣言し、 結局達成できず、去年解散しています。 モー…

【政治】LGBT法は慎重に議論を!

政治の立場として「保守派」と 「リベラル派」があります。 まぁ、保守派と言っても何を保守しようと しているのかは意見が分かれますが、 ここでは「今ある制度を守ろうとする 勢力」のことを保守派と定義します。 ということは、逆に「古い制度は どんどん…

カープの昔流行った言葉を語ろう【カープ女子】

残念ながら、今マツダスタジアムに 行っても「カープ女子」らしき人には なかなか会えないですね。笑 昔は若い女性がカープにハマってくれて、 球場にも応援に来てくれていましたが、 今はめっきりそういう人は 減ってしまいました。 何せ、昨年なんてシーズ…

「悩む」のではなく「考える」

「悩む」と「考える」っていうのは 似てるようで違いますよね。 悩むっていうのは、 「自分はなんでできないんだろう…?」 って感じで、落ち込むんです。 それに対して、考えるっていうのは 「どうやったらできるようになるか」って 解決しようとすること。 …

山の頂上を目指すのではなく、ただ歩き続ける

山の頂上を目ざしてしまうと、 どうしても「あと〇mもある」とか 意識してしまって、辛くなると 思うんですよね。 また、頂上を目標にしてしまうと、 頂上から下山するときが全く楽しくない。 なので、頂上を目指すというよりは ただ歩き続ける、という意識が…

【カープ】新井監督が投手陣にかけている言葉が素敵

広島の夕方のニュースとかで カープのキャンプ情報が やっているんですけど、 そのときに投手陣が口をそろえて 言っていることがあります。 それは、新井監督から 打者目線でどう見えるか、を 助言してもらった、というもの。 新井監督は投手陣に対して 「打…

うつを再発させないためにやること

いろいろ考えたときに、 仕事において、充分な知識がないから 自信が持てなくて、精神的に 参ってしまう、というのが あると思うんですよね。 だとしたら、死ぬほど勉強して、 自信を持って毎日仕事できるくらいの 知識量を身につける。 それが1番の打開策の…

【政治】マスメディアと立民党はちょっと信用ならないよねぇ…

テレビのニュースを見ていて思うのが、 思想が「反自民」に偏ってないか?と いうこと。 それも、政策どうこうというよりも、 失言だったり、統一教会との関係だったり、 そういう政治以外の部分を叩く 傾向があるじゃないですか。 そうやって“自民党はダメ…

会社の後輩とかを飲みに誘うのはやめようかな。

後輩を飲みに誘ったとき、 当然、断るのは全然良いんですが、 断られたときにやっぱり、 多少は傷つくじゃないですか。笑 「ごめんなさい、その日は予定があります」 っていうのは、嘘の場合もあるわけで、 じゃあ別の日に誘ったら 来てくれるのか?というと…

最近の山口の1日。

8:00 起床 →まずは洗面と歯磨き、 ツイッターのチェック 8:20 CDをかけながら朝飯とストレッチ →CDは尾崎豊、柏原芳恵、ZARD、 ミスチル、小沢健二、藤井フミヤ等 →ストレッチは股関節・太ももと、 肩周りをほぐすメニュー 9:00 読売新聞と毎日新聞のアプリ…

「人の話を聞かない人」は一流のリーダーではない

「人の話を聞かない人」に リーダーはいない。 自分が読んだ本に、そう書いてありました。 これは本当にその通りですよね。 以前、ツイッターでも誰かが 「部下が話を聞かないと言ってる上司は 大抵、自分も部下の話を聞いていない」 とツイートしていたのを…

盗塁成功率が低かったら走らない方がいい、は間違いだと思う

盗塁成功率の損益分岐点というのが、 65~70%くらいと言われています。 つまり、7割以上成功すれば チームにとってプラスで、 6割5分以下だったら チームにとってマイナスだ、と。 それはそれで正しい理論だと 思うのですが、それはあくまで 「盗塁成功に…

草彅くんや慎吾ちゃんが結構テレビに出るようになって嬉しい。

草彅剛さんは今、ドラマ「罠の戦争」に 出演しています。 それで、年末年始なんかは ドラマの宣伝でバラエティ番組にも 結構出演していました。 また、香取慎吾さんは2月放送の 読売テレビの特番でMCを務めるそうです。 読売テレビが制作し、日本テレビ系で …

【経済】MMT理論について個人的見解

「MMT理論」という言葉は たまに目にしますが、 具体的にどういう意味なのか、 よく分かっていませんでした。 で、ちょっと調べてみたのですが、 MMT論者の主な主張というのは、 ・自国通貨の発行権を政府が持っている 場合、自国通貨建て国債が債務不履行に…

同性婚は認めるべき。せめて議論くらいは始めて欲しいものだよね

岸田総理の秘書官が、 同性愛者に対して差別発言をしました。 その秘書官の発言は 「同性愛者を見るのも嫌だ。 隣に住んでいたら嫌だ」というもの。 明らかな差別発言だと思います。 さて、同性婚については、 以前読んだ憲法学者の木村草太さんの 著書に、…

スシロー迷惑行為について。こういう奴らをバズらせちゃいけない!

はま寿司、スシロー、資さんうどん等で 客による迷惑行為が続出しています。 はま寿司で他人の注文した寿司に 勝手にわさびを乗せたり、 スシローや資さんうどんで 公共の湯呑みやスプーンに 口をつけたりする動画を SNSに投稿する、というもの。 これについ…

ヒカキンのYouTube収益は上がってるらしい

最近、ぷろたん さんとかダンテさんが YouTubeの収益が落ちた、という 話をしていますよね。 それでこの間、ヒカキンさんが YouTubeの収益は本当に 落ちているのか調べる、という 動画を公開していたんですよ。 そしたら、ヒカキンさん自身は 過去と比べて収…

【政治】共産党の賃上げ政策はよくわからない

今、物価がすごく高いのに 給料は上がらないという状況で、 「物価上昇を超える賃上げ」っていうのが すごく叫ばれています。 岸田総理も賃上げの実現を目指して いるのですが、日本共産党の志位委員長は 賃上げ政策として「大企業の内部留保に 課税をする」…

不良生徒は不良の文化に属することで心を安定させているけど本当は真面目に生きたいと思ってる

EXITの兼近さんが、 かわいそうなことになっていますね。 連続強盗事件の指示役とされる 「ルフィ」という人と過去に接点が あったということで、 炎上状態になっています。 でも、兼近さんなんて、見るからに ちゃんと更生している人じゃないですか。 逮捕…

いつからストーリーにリンク貼れるようになってたの!?

このブログを始めてもう3年半くらい 経ちますが、ブログの更新を インスタのストーリーで お知らせしているんですよね。 で、自分はインスタのプロフィール画面に 飛ぶように誘導して、プロフィール画面に 貼ってあるリンクをタップして ブログを読んでくだ…