山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国民民主党にはもっと勢力を伸ばしてもらいたい

自分は自民党を支持していますが、 自民党が完璧だとは思っていません。 自民党に緊張感を与える意味でも 強い野党に出てきて欲しいところですが、 立憲民主党は個人的には全然、 支持できない。 現状、自民党以外で政権を担っても良いと 思える政党は、個人…

学校教育で「文理融合」が進む可能性があるらしい。

自民党の柴山さんが、 これから学習指導要領の改訂などで 文理融合が進んでいくかもしれない、 ということを仰っていました。 学習指導要領というのは、 学校でどういう教育をするか?という 計画書というか、ルールブックというか、 そんな感じのもので、学…

ゴンチャ紙屋町シャレオ店が閉店したらしいですね。

先日、1月半ばの話ですが、 紙屋町地下にあったゴンチャが 閉店したそうです。 タピオカブームというのも、 風のように過ぎて行ってしまいました。。 そういえば、昨年のM-1グランプリで オズワルドが披露したネタの中で、 こんなやり取りがありました。 【…

最近「めっちゃ歌上手い!」と思った女性歌手の話。

「ずっと真夜中でいいのに。」の 「ACAね」さんって、めちゃめちゃ 歌上手いですね。 ずっと真夜中でいいのに の存在は 知ってたのですが、なんとなく 歌は今まで聴いてなかったんですよ。 でもこの間たまたま聴いたら、 めっちゃ上手くてビックリしました。…

次の総理大臣は茂木敏充の可能性が高いと思う

岸田総理が今年、内閣総辞職や 解散というカードを切ってくるかどうか、 正直わかりません。 ただ、仮に今年中に岸田総理が 辞めるとなった場合、 個人的には茂木幹事長が総理大臣に なる可能性が高いと思うんです。 まず、自民党総裁選の候補者として、 た…

侍ジャパン強すぎぃ〜!

侍ジャパンのメンバーが 正式発表されました。 若い選手が多く、また、吉田正尚を 含めるとメジャーリーガーが5人。 史上最強の侍ジャパンと言っても 過言ではないと思います。 まぁ、強いて言えば、本職の中継ぎが 少ないんじゃないかな?と思ったのですが…

教師の待遇を改善することで質の良い教育を推進できる。

今日、沖縄の新聞「琉球新報」に 「教員の働き方改革 文科省は抜本的対策を 急げ」という社説が載っていました。 その中で、精神疾患で休職中の教員の話で、 「先生の業務は全て子どもたちのための もの。だから業務軽減を訴えると、 子どもを思う気持ちが弱…

今年は、お金をどんどん使う1年にしたい

幸せは、お金では無い。 だからこそ、極端な貯金思考というのは 必要ないんですね。 岸田総理は昨年、 防衛増税を打ち出しました。 さらに、日銀は大規模な金融緩和を修正し、 「アベノミクス」の終わりが 訪れようとしています。 緊縮財政では、国民は幸せ…

人を叱るときはできるだけ短い言葉で。

人を叱るときにやっちゃいけないのが、 ネチネチと叱ること。 感情に任せてブァーっと言っちゃうのは 愚かだと思うし、増してや2日経っても 3日経ってもまだ根に持って ネチネチ言うっていうのは最低だと思う。 自分の機嫌くらい自分でどうにかする。 それ…

雪すごいね

雪すごいですね。 一瞬で積もりましたよね。 窓から見ている分には良いんですけど、 通勤・通学が大変ですよね。 この時期、気をつけなきゃいけないのは、 風邪と、スリップ事故ですね。 自分はまだ、雪の中を運転するという 経験は無いんですが、 冬用タイ…

ジャニーズのファンはやっぱり凄いね。

先日、キスマイの藤ヶ谷くん主演の 映画「そして僕は途方に暮れる」の 感想を書いたんですよね。 で、自分差このブログと連動した ツイッターアカウントを持っていて、 ブログを更新すると、そのアカウントも 更新されるようになってるんですが、、、 その、…

柏原芳恵好き。

柏原芳恵さん。 主に80年代に活躍した女性歌手で、 「ハロー・グッバイ」「春なのに」などの ヒット曲があります。 自分は柏原さんの歌が すごく好きです。 すごく魅力的ですよね。 単純な「上手さ」で言えば、 同年代の松田聖子さんや中森明菜さんには 劣る…

最近やっと平成フラミンゴにハマってきた。

平成フラミンゴの動画を、 今まで何となく見てなかったんですが、 見たらめちゃめちゃ面白いですね。笑 トーク力がYouTuberの中でも ずば抜けてますね。 30分とかの動画でも全然長く感じない。 新世代YouTuberといえば、 男性だとコムドット、女性だと平フラ…

不仲説よりしょうもない説はないです【タキツバ】

先日、今井翼さんのインスタに 滝沢秀明さんがコメントしたのが 話題になっていました。 今井さんもそれに返信し、 久しぶりにこの2人のやり取りが 見れた、と。 滝沢さんと今井さんのインスタは 相互フォロー状態となっています。 この2人、元々は「タッ…

映画「そして僕は途方に暮れる」を観ました。傑作です!

予告を見て「めちゃめちゃ面白そう!」と 思って、見てみました。 やっぱり、めちゃめちゃ面白かったです。 期待通り、いや、期待以上でしたね。 藤ヶ谷くん演じる主人公が、とにかく どうしようもないクズです。笑 クズっぷりを、藤ヶ谷くんが 見事に演じて…

「ヒカルの動画を見たら負け」と言う勢力がいる

YouTuberのヒカルさんなんですけど、 炎上した人などを動画にゲスト出演させ、 度々話題になりますよね。 ツイッター上で、とあるユーザーが 「ヒカルの動画は見たら負け」と 言っていました。 ヒカルさんのことを、 炎上商法的な手法で稼いでいる 悪い人だ…

教えたことは身につかない。本人に考えさせないといけない。

いろいろ教えようとする おせっかいな大人というのは 多いものです。 でも、教えるだけじゃダメで、 やはり本人に考えさせること。 これが大切なんですよね。 理論を口で教えることはできても 結局、その理論を自分のものにするのは 本人がやることなんです…

まさかミルクボーイを一発屋だと思ってる奴いないよな?

ミルクボーイは一発屋ではありません。 M-1でたまたま調子良くて たまたま優勝しただけだ、と 思ってる人が一定数いるようですが、、、 漫才の実力があることは 間違いありません。 あの7人の審査員が そう認めているわけですから、 それは間違いないです。…

岸田総理、増税以外での財源確保へ 議論を指示

岸田総理が、防衛費について 増税以外の財源確保に向けて 議論をするよう、 萩生田政調会長に指示しました。 まぁ、「最初からそうしろよ」って 話なんですけど、とりあえず、 ちゃんと正しい方向に軌道修正されて 良かったです。 経緯をおさらいすると、岸…

宮迫博之の面白さについて。

雨上がり決死隊は、 お笑いエリートの一面もありながら、 苦労人でもあるそうですね。 NSCでもエース格だったし、 劇場でもかなりウケていて、 “吉本印天然素材”というユニットの リーダー格を任された。 ところが、天然素材のメンバーであった ナイナイの方…

堀内健の面白さについて

ホリケンは、単体では 能力を十分に発揮することは できません。 ときどき特大ホームランを打つのですが、 打率が低いです。 ホリケンの良さっていうのは、 まず、そこに“普通の空間”があって、 そこでホリケンが普通じゃないことを するから生まれると思う…

野党がダラしないから菅氏・二階氏が党内野党になっている

自民党元幹事長の二階氏は、 昨年9月に岸田総理について 「安全運転だけではダメだ」 「支持率の低下は緊張して政権運営に あたれという天の声だ」と 発言しています。 さらに二階氏は昨年12月、 岸田総理の“防衛増税”について 「順序が逆転してはダメだ。今…

浅田真央のアイスショーを見てきました!

浅田真央さんが座長を務める アイスショー「BEYOND」を 見に行ってきました。 フィギュアスケートが好きで、 「生で見てみたいなぁ」と 思っていたところ、 浅田真央さんのアイスショーが 広島にやって来ると聞いて 「これは行かねば!」と即チケットを購入…

マツダスタジアムのグルメを紹介します。

マツダスタジアムといえば 真ん中にグラウンドがあり、 その周りに客席があり、 さらにその周りにコンコースという 通路がある、という作りなんですが、 コンコースを一周できるというのは、 マツダスタジアムだけなんですよね。 コンコースを一周歩いてみる…

メジャーリーガーのヌートバーが侍ジャパン入り

日系アメリカ人のメジャーリーガー・ ヌートバーの侍ジャパン入りが 確実になりました。 成績を見ると、昨季はメジャーで 108試合に出場し、14本塁打を 打っています。 当然、村上の後ろ・5番や6番でも 良いし、出塁率が高いので 1番に置いたらどうか?と…

歳を取っても学び続けよう。謙虚で居続けよう。

ビジネスジャーナリストの黒坂岳央さんと いう人の記事で、こんな言葉がありました。 __人間はほとんど無力で生まれ、 生後の真っ白なキャンパスにいろいろな 知識やスキルを書き込み資本主義社会を サバイバルする力を高める。 これは生後程なくして、天…

スーパークレイジー君っていう政治家はなかなか良いぞ

宮崎県知事選挙ですが、 河野氏と東国原氏の僅差の戦いの末、 河野氏が勝利しました。 そんな中、もう1人の候補者、 「スーパークレイジー君」氏は 7679票を獲得。 河野氏と東国原氏がいずれも20万票以上を 獲得していますから、 大差をつけられた形ですが…

ポケモンのサトシが引退するらしいですね

ポケモンのアニメですが、 次の春でサトシが引退し、 主人公が交代になるそうですね。 まぁ、自分がポケモンのアニメを 見ていた頃も当然、主人公はサトシですよ。 その頃の自分がちょうど サトシと同級生くらいだったんですけど、 あれから彼は歳もとらずに…

有識者・三橋貴明先生のメルマガ購読を始めました

経済や政治に詳しい 三橋貴明さんという方がいるのですが、 この度その三橋先生のメールマガジンの 購読を始めました。 月660円で毎週土曜日、 三橋先生が書いた記事が メールで送られてくる、というもの。 660円で先生の考えが知れるので、 安いものですよ…

不良生徒の非行は許さないが、心は理解する。これが教師としてあるべき立場。

近年、ブラック校則というのが 話題になっていますが、 まぁブラックとは言えども、 一応はちゃんと定められたルールです。 そのルールというものに 大半の生徒はちゃんと従って 生活していますよね。 ただ、一部の生徒がそれを破る。 だらしない服装や、派…