山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【カープ】矢崎拓也が覚醒した理由

矢崎が去年までと何が変わったか。それはただ1つ、ストライクを取りたいときにストライクを取れるようになった。その1点だけだと思います。以前は外国人投手のように上体に頼って投げていて、ちょっと力を入れて投げすぎているのかな、という印象がありま…

グループユーチューバーの先駆者はアバンティーズだと思う

自分の認識が合っていたら、「YouTuber」という職業の先駆けはジェットダイスケ、メグウィン、ワタナベマホト、ヒカキン、はじめしゃちょー の5人だと思います。この5人がいたからこそ「YouTuber」という職業ができていったんだと認識しています。ただ、こ…

何を言うかより、誰が言うかの方が大切かもね

どんなに良いことを言ったとしても、その人の人間性に問題があったら何の説得力もないじゃないですか。例えば会社なら、部下に「どの口が言ってんだよ」と思われたらお終いだし、学校なら生徒にそう思われたらお終い。上に立つ者はまず、自分の人間性を磨く…

栗原健太が今、何をしているかという話

栗原健太さん。かつてカープの4番打者として活躍していました。自分がカープファンになった頃のカープの主砲が、栗原です。古くからのカープファンにとっては、非常に思い入れのあった選手の1人ですよね。そんな栗原さんが今何をしているかというと、楽天…

ワンオク・Takaの「声出し煽り」は一概に責められない

まぁ、自分はONE OK ROCKに詳しいわけでもないので、あまり下手なことを言うと怒られそうですけど、、、笑歌手には2種類あると思ってて、「あなたの心の支えになりたい」という謙虚なタイプと、「俺がお前らを幸せにしてやるよ」というイケイケタイプがいる…

りゅうちぇるはカッコいいよね

ryuchellさんが、pecoさんと夫婦関係を解消するそうですね。ただ、これまで通り二人三脚で子育てに励んでいく、と。まぁ、ryuchellさん・pecoさんの発表に直接的な表現が使われていないんですけど、恐らくryuchellさんの性自認の話だと思うんですよね。性自…

世間一般のストレス解消法が通用しないんだな

ストレス解消法として、例えば趣味のコミュニティーに所属する、というのがあります。自分がよく言われるのは、カープファンの仲間をもっと増やしたらどうだ?とか、ピアノを1人で弾くんじゃなくてバンドみたいなのに参加して複数人で演奏した方が楽しいん…

教師の待遇改善は今すぐやるべき

先の投稿で「勝てる投資」という話をしました。国が国債を発行してでも教育支援を行うことで、その支援を受けて育った人材が大きな成果を成し遂げ、国の利益になり、結果的には国に還元される。だから、人材育成への投資は積極的にするべきだ、ということ。…

国は教育支援を「勝てる投資」だと思って積極的にやるべき

今の日本は、教育に対する公的支援が少なく、親の収入と子供の偏差値が比例していると言われています。家庭が裕福ならちゃんとした教育を受けられて勉強のできる子に育つけど、貧乏だとちゃんとした教育を受けられず、子供が勉強したくても、する環境を整え…

2011年の横浜ベイスターズ売却を振り返ろう

メジャーリーグ、大谷翔平が所属しているエンゼルスのオーナーが、球団売却に向けて動いているとの報道がありました。球団売却をすると何が起こるのか。日本プロ野球では直近で、2011年シーズン終了後に横浜ベイスターズが売却された例があるので、それを振…

ガーシーについて思うこと

ガーシーこと、東谷義和さん。YouTubeで芸能人の暴露話をして人気になった人で、今は参議院議員をしています。ガーシー氏について思うのが、YouTubeで暴露話をしてるんですけど、その暴露話に証拠が無いじゃないですか。個人的にはガーシー氏の暴露話が全く…

【代理監督】河田コーチについて語ろう。

カープですが、佐々岡監督のコロナ感染を受けて、今は河田コーチが監督代行を務めています。ではこの河田さんとは何者なのか。現役時代は、主に代走や守備固めで活躍した外野手です。1986年から95年までカープ、96年から2002年まで西武でプレーしました。引…

経済再建の鍵は“学校教育の改革”だろうよ

今の日本は、物価は高いのに給料は安いという状態です。かつての日本は良い製品を外国に輸出することで経済が潤っていたのですが、今は逆に、いろいろなものを外国から高い値段で買わなければいけない状態。そんな日本を救うためには、イノベーション力、発…

メディアは大野智のプライベートを追わないで欲しい

嵐の大野智さん。10代の頃からずっとジャニーズとして駆け抜けてきて、「一旦、ジャニーズではない、普通の生活を送ってみたい」という気持ちが強くなって、活動休止に至っています。自分は嵐のファンとして、ネットニュースで「大野智」の名前を見る度に、…

萩生田さん、負けないで!

今、旧統一教会とズブズブの関係があったとして追及されている萩生田政調会長。テレビの報道や様々な情報を見る限り、萩生田さんと統一教会がズブズブの関係性であることは間違いないし萩生田さんが嘘をついて逃げようとしている、と見て間違いないと思いま…

M-1グランプリ審査員適任者について考える

M-1グランプリ、オール巨人さんと上沼恵美子さんが審査員を辞退した場合に誰が審査員として適任なのか、考えていきたいと思います。まず、かつてのM-1と今のM-1では審査員に求められる条件が変わっていると思います。かつてのM-1は、スゴい実績を持つ大御所…

川遊びは全面的に禁止するべきじゃない?

毎年、この時期になると「水の事故」が多く発生します。子どもが川に流され亡くなったというニュースを見るたびに、胸が痛みます。思うのですが、川遊びは命を落とす可能性のある、危険な遊びです。川は流れが急なところと緩やかなところ、浅いところと深い…

大森元貴の歌声を分析してみた

大森元貴さんの歌声に、力強さとか深さみたいなものは無いんですよね。ただ、声質がすごくキレイで、何より音域がめちゃめちゃ広い。女性でも出すのが難しい程の高音を大森さんは出すことができます。それが、ミセスの音楽の独特の世界観にマッチしていると…

佐々岡監督は“強いカープ”の基盤を作った

緒方政権下でカープは3連覇しました。しかし、そこから丸のFA流出、田中の故障、中﨑の勤続疲労、新井の引退、ジョンソンやエルドレッドの退団…「強いカープ」の中心選手がいなくなり、新しいチームへと世代交代が必要な時期に、佐々岡さんは監督になりまし…

統一教会はアウトで創価学会(公明党)はセーフという不思議

旧統一教会と政治家の関係というのが話題になっていますが、旧統一教会以外にも、創価学会という宗教団体が、ある政党と深い関係があります。その政党とは、公明党。公明党は元々、創価学会が作った政党であり、現在も公明党と創価学会は密に関わっています…

M-1グランプリ歴代審査員を振り返ってみたい

オール巨人さんと上沼恵美子さんが、M-1グランプリの審査員降板の意向を示しています。そうなると、新しい審査員は誰だ?という話になるのですが、ここでいま1度、M-1審査員の歴史を振り返っておきます。● 2001年(優勝:中川家)島田紳助、松本人志、鴻上…

山上徹也の減刑を求める人たちがいるらしい。

安倍氏暗殺事件の山上容疑者について、母が旧統一教会にのめり込み家庭が崩壊した、ということに同情し、減刑を求める人たちがいるようです。そういうことをする人たちは、あまりにも常識が無いし、想像力に欠けていると思います。昭恵夫人など、安倍さんの…

野間は本当はホームランを打てる選手なんだよね

野間は野手キャプテンとして迎えた今期、1番打者に定着して素晴らしい成績を残してくれています。短期的に見れば調子が落ちる時期もあるのですが、佐々岡監督が良いタイミングで休養を与えているので、それで不調が長続きせずに、長期的に見れば安定した打…

内閣改造の感想

岸田改造内閣に、個人的には期待できると思っています。まず、今優先度が高い課題は、安全保障と、物価高対策だと思います。安全保障に関しては、岸防衛大臣が体調面を考慮して交代ということで、誰が防衛大臣に就くか注目されましたが経験者の浜田靖一さん…

高校野球は京セラドームでやるべき

今年も甲子園では、高校球児たちの熱い戦いが繰り広げられています。ただ、外は暑すぎますよね。数年前から議論されていることなんですけど、高校野球の全国大会を甲子園球場ではなく、ドーム球場でやった方が良いのではないか?という説があります。個人的…

しばらく禁酒します

精神科を退院し、今は通院をしながら社会復帰に向けてリハビリをしているところなんですが、、、主治医から、お酒を控えるように言われています。自分は、普段家ではお酒を飲みません。ただ、飲みに行ったときは結構飲みます。それこそ、焼酎とか梅酒をロッ…

坂倉を捕手に戻すべきだと思う

今のカープの正捕手といえば會澤です。會澤は投手を強気にするリード、そしてチームを引っ張るリーダーシップがあるので、投手陣からの信頼は厚いと思います。数字に現れない部分の貢献は非常に大きいと思いますが、ただ、数字を見ると、打率は2割しかなく…

世界が平和になりますように

ヒロシマは今日、77回目の原爆の日を迎えました。第二次世界大戦の末期、アメリカは日本を降伏させるべく、原子爆弾を投下しました。原爆が投下されたヒロシマのまちには無数の遺体、そして、皮膚が焼けただれた被爆者たちが「水をくれ」と言い助けを求める…

佐々岡さぁ、そろそろ栗林温存やめたら?

佐々岡監督の采配の特徴の1つとして、ビジターの試合で延長戦になったときにクローザーを温存しがち、というのがあります。ビジターの場合は表が攻撃、裏が守りなので、表で勝ち越した場合に裏で登板した投手にセーブがつくわけですよね。セーブをつけさせ…

【統一教会】宮迫博之がアウトで政治家がセーフってなんか腑に落ちない

旧統一教会と政治家の繋がりっていうのが話題になっています。政治家が、選挙での支援を受けることなどと引き換えに、旧統一教会のイベントに出席したり、メッセージ動画を送ったりしてたみたいですけど、、、数年前に、宮迫博之さんが反社会勢力の忘年会に…