山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋山翔吾選手、カープに来てくれてありがとう!

元メジャーリーガーでシーズン安打数日本記録保持者の秋山翔吾がカープに来ます!これはもう、スゴいことですよ。笑まだ信じられないんですけど、、、メジャーリーグで頑張ってたんですけど事実上の戦力外になってしまい、日本への復帰を表明していました。…

B型ですって言うと驚かれるんだよねぇ

ここ2、3ヶ月くらいいろんな人と飲みに行ってるんですが、「血液型って何型?」っていう話になって「B型」って言うと「え、B!?」って。なんか、驚かれるんですよね。Aだと思ったって言う人もいるし、Oだと思ったって言う人もいて、自分ってどう見られて…

正直、代走で中村奨成を使う方が悪いよな

昨日のカープですが、延長10回に代走の中村奨成が転倒して、ホームインできなかったというシーンがありました。それについて、解説者陣から「代走で転倒するのは準備不足だ」という指摘がありました。たしかに、その通りなんだと思います。走るために出てき…

「子供が言うこと聞かない」って言う親はだいたい子供の言うことも聞いてない

他人に期待すれば、イライラする方へ流される…それなのに世の中、他人に期待する人ばかりなんですよ。「こうするべき」っていう勝手な持論を、他人に強要してしまう。自分の思い通りになることを他人に期待しているから、他人に対して罵倒してしまう、と。親…

宇草を信じて使い続けた佐々岡さんの勝ちだよ

宇草のサヨナラホームランは痺れましたね。交流戦の途中で一軍に上がって、最初は打率1割代という中で起用していました。それで、ツイッターで「宇草」と検索すると、なんで宇草なんて使うんだ、という声で溢れてて。いやいや、そのうち打つっしょ、くらい…

最近、オセロ中島知子再評価の流れない?

ナイツ塙さんのYouTubeチャンネルで、「笑辞苑」という企画の中で女性芸人についてやっていました。その動画のコメント欄で多かったのが、女性芸人で普通にMCやってたオセロって凄かったよね、という意見。確かに、女性芸人としてMCで確固たる地位を築いたの…

メロン味のメロンパンって不味いよね?

メロン味のメロンパンって不味いですよね。なんか、メロン味のメロンパンっていう字面だけ見たらめっちゃ魅力的に見えて、つい買っちゃうんですけど、、、やっぱ、不味いですよね。普通のメロンパンが1番美味いです。

え、堤下また事故ったん?

インパルスの堤下さんが、コンビニの駐車場で物損事故を起こし、活動休止することが発表されました。まぁ、物損事故なのでちゃんと対応すれば何も問題ないんですけど、何せ堤下さんは初犯じゃないですからね。車関係のトラブルは3回目ですから、運転適性が…

うつ病になった原因について

これといって思い当たる節もなく、急にうつの症状が出た感じなので、自分でもよくわからないんですよ。でも、心理カウンセリングの勉強もしつつ少しずつ整理して考えていくと、なんとなくわかってきました。何か特別嫌なことがあったというわけではなくて、…

松村北斗ってカッコイイよな

SixTONESの松村北斗さん。国宝級イケメンのランキングに入ったりもしてるんですけど、最近までは「なんでこの人がそんなにカッコいいって言われてるのかな」と思ってたんですよ。笑でも、彼のことを知れば知るほどカッコ良く見えてきますね。そんなに口数多…

岸田内閣の支持率が高い理由

内閣支持率に直結するのって、総理大臣の話してることがいかに国民の感覚と合っているか、だと思うんですよね。その点、安倍総理はどうしても不祥事の言い訳として嘘を重ねていたから、当然支持率は落ちる、と。で、菅総理は喋るのが苦手だから、国民に真意…

カープ交流戦の敗因

まずは、ロッテ戦からソフトバンク戦にかけての先発陣の崩壊ですよね。九里、大瀬良、森下、アンダーソンと4人連続で大量失点をしてしまった。本当は、悪い流れは大瀬良で止めて欲しいんですよね。それがエースだと思うんですけど、大瀬良がコンディション…

謎の勢力「修学旅行は遊びじゃない!勉強だ!」

中学生が修学旅行先の美術館の作品を壊してしまうという事件がありました。まぁ、中学生にもなってふざけて作品壊すとか論外かなと思うんですけど、、、1つ引っかかったのが、修学旅行で何を思って美術館なんか連れてったんだろう、と。笑修学旅行は楽しい…

フィッシャーズのモトキがうつ病で活動休止

グループYouTuber・フィッシャーズのモトキさんが、うつ病で活動休止を発表しました。モトキさんの場合、過去の辛い記憶がフラッシュバックしてしまう、と。これまではしんどくても寝ればリセットされていたのが、寝つきも悪くなってきたということです。印…

中村奨成について語ろうや

先週一軍に上がってから、めちゃめちゃ活躍していますよね。昨日も、宮城の外のチェンジアップに食らいついてタイムリーを打ったのはお見事だなぁと思いました。ただ、1つ思うのは、打ってるのは全部外の球なんですよね。外の球をセンターから逆方向へ、と…

「あだ名禁止」について、思うこと

子どもどうし、あだ名で呼び合うことを禁止し、さん付けで呼ぶように指導する小学校が増えているみたいで。あだ名がいじめに繋がるっていう理由みたいなんですけど、、、SEKAI NO OWARIの銀河街の悪夢という歌の、こんな歌詞があります。_精神を安定させるア…

結局SMAPの魅力って何だと思う?

SMAPってなんでこれだけのスターになったのかな、というのを考え始めて10年くらい経つんですけど、、笑結局、SMAPの人気の理由は「SMAPだから」です。それが1番しっくり来ます。まぁ、まずはキムタクが圧倒的にカッコいいってことと、中居くんのリーダーシ…