山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱエンタメは画面越しじゃなく生で見てこそだね

だいぶ前の話ですが、志らく師匠の落語を見に行きました。そのときに思ったのが、テレビで志らく師匠を見るときの空気感と、生の空気感って全然違うなぁ、と。志らく師匠のトークは人情を絡めたブラックジョーク、みたいな芸風だと思うんですけど、それをテ…

富川悠太アナがトヨタに転職

「報道ステーション」に出演しているテレビ朝日の富川アナウンサーが、アナウンサーを辞めてトヨタ自動車に再就職するそうです。45歳にして、すごい決断だなと思います。富川さんクラスのアナウンサーなら独立しても良さそうなものですが、そうじゃなくて新…

ウィル・スミスかっけぇ

例のウィル・スミスさんの件が話題になっていますね。アカデミー賞の授賞式でプレゼンターを務めたコメディアンのクリス・ロックさんが、スミスさんの奥さんの容姿を侮辱するような発言をしたため、ウィル・スミスが舞台上に上がってビンタをした、と。それ…

高橋由伸監督が凄かったと思うところ

由伸監督って、あまり動きのない監督さんなんですよね。だから、「お前勝つ気あるの?」という見え方をしてしまって、あまり監督としては評価されていないのですが、、、由伸監督の最も大きな功績は、やっぱり岡本を一人前にしたことです。これが原監督にで…

仲が良いとは、全てを共有することじゃなくて、干渉しすぎないこと。

一口に「仲が良い」と言ってもいろんな仲の良さがあると思います。四六時中一緒にいてイチャイチャしてるのも「仲良し」だと思うんですが、それはあくまで1つの価値観に過ぎない。人それぞれの価値観があるわけで、やっぱり個人の価値観が尊重されるべきか…

塾バイトで生徒が受験に落ちたときの話

大学4年間、個別塾でバイトをしていたわけですが、自分って結構塾バイトのこととか教職のことを成功体験として語りがちなので笑、今日は逆に失敗したことを書いてみようと思います。塾バイト2年目の冬から、中3の男の子を担当しました。その子は普段別の…

忘れがちだけど「優しい」ってめちゃめちゃ長所だからね

優しさってめちゃめちゃ強い長所だと思います。相手が優しい人だからこそ話せることとか頼めることがたくさんあるからです。優しい人だからこそ心が開ける。優しい人本人は、自らの優しさを長所とは思っていない場合が多いですが、「優しい」って実はめちゃ…

雑談(2022.03.24)

自分の朝ごはんはだいたい、牛乳、ゆで卵、味噌汁、クリーム玄米ブランという顔ぶれが多いです。味噌汁は前の日の番に作っておいて、それを温めて食べています。ゆで卵でタンパク質を摂れるし、味噌汁には何かしら野菜を入れてるしで栄養のバランスは良いの…

日本ハム開幕投手、まさかの北山亘基!

新庄監督がツイッター、インスタを更新し、開幕投手をルーキーの北山亘基が務めることを発表しました。いろんな投手を予想していましたが、北山は全くの予想外でした。でも、北山はものすごく良い投手ですよね。まずストレートの投げっぷり。オープン戦の登…

思いがけずブログの毎日投稿が途切れてしまった件

このブログは基本的に、家で暇な時とか会社の昼休みの時間とかに書いて、ストックとして保存しておいて、それを1日1記事投稿する、というスタイルなんですよ。ところがたまに、「下書きとして保存」をしたいのに間違えて未完成のまま投稿しちゃうことがあ…

プロ野球順位予想発表するので読んでください

今年の順位予想ですが、セ・リーグ1. DeNA2. 巨人3. 中日4. ヤクルト5. 広島6. 阪神パ・リーグ1. ロッテ2. 楽天3. 西武4. オリックス5. ソフトバンク6. 日本ハムこれで行かしていただきます。その根拠を1球団ずつ書きます。【DeNA】DeNAはまず野手の層がだ…

芸能人は人間性じゃなくて才能を好きになるんだよね

自分、なんだかんだでYouTuberのワタナベマホトさんのことまだ好きなんですよね。笑動画を辞めてしまったので残念です。マホトさんのことを、人間性的に嫌いって言う人多いんですけど、自分からしたら、別に芸能人だとかアーティストだとかっていう人に人間…

「タモリステーション」でタモリが全く喋らなかった件

タモリステーションという番組でウクライナの件の特集をやっていたんですが、タモリさんがほとんど喋らず、空気みたいになっていたことが話題になりました。なんかやたらと話題になっていましたが、個人的にはタモリさん平常運行じゃんって思います。笑Mステ…

人を守ることが会社を守ること

結局、人を守ることが会社を守ることに繋がるんだろうなぁと思います。人とは、従業員のこと。従業員が居なければ会社が成り立たないわけで、従業員がどんどん辞めてしまうようでは会社は潰れてしまいます。だから、結局大切なのは従業員を大切にすること。…

学校は、できないことを晒しあげられる場所

自分は体育が苦手で、体育の授業の度に「できない自分」を晒さなきゃいけません。ハンドボール投げは20m行くか行かないかくらい。50m走も調子が良いときならギリギリ7秒台。球技もできなければ体操系のこともできないので、体育の授業で自分ができることっ…

ネット記事は全て嘘だと思った方がいい

今日、鈴木誠也がパドレスと基本合意したみたいなネット記事が出て、それがめちゃめちゃ拡散されたんですが、本人が「事実ではない」と否定するという事態になりました。この件に限らず、ネット記事に関してずっと思ってることがあるんですけど、ネット記事…

横田慎太郎ってマジで有望株だったよね【奇跡のバックホーム】

元阪神の横田慎太郎さんのプロ人生をドラマ化した「奇跡のバックホーム」が昨日放送されました。23歳とか24歳とか、そのくらい若くして脳腫瘍を患って現役を退くという、壮絶な野球人生だったと思うんですけど、、、横田っていう選手がどれほどの有望株だっ…

やばいブログの投稿忘れるところだった!

危なかったですね。笑今、このブログは毎日投稿を継続中で、今年は1日も欠かさず投稿しています。それで、YouTuberの人とかもそうなんですけど、毎日投稿されるからこそ見るみたいな部分ってありますよね。頻度を落として1つ1つのクオリティを上げるって…

藤井皓哉についてどうしても語りたい

藤井皓哉。元々はカープのピッチャーで、2020年オフに戦力外になり、去年は独立リーグで頑張っていました。そこをソフトバンクホークスに拾ってもらい、今年からはホークスの育成選手として頑張っています。今、ものすごく調子が良いですね。いいピッチング…

大阪出張に行きました

今日は大阪に出張に行きました。全営業所の若手社員みんなで行くという形だったので、久しぶりに他の営業所の人たちと会いました。普段はあまり意識することないんですけど、他の営業所の歳が近い人たちに会うと「あぁ、この人たちと一緒にやってるんだよな…

雑談(2022.03.10)

最近、TikTokをインストールしました。主に自分の好きなYouTuberをフォローして、その人たちの動画を見てる感じなんですけど、、、なんか、良いですね。若い人になんでTikTokが人気なのかわかる気がします。1つ思うのは、若い人にとって人間関係だったり、…

雑談(2022.03.09)

生きている以上、失敗はつきものです。その度に落ち込んだりもするんですけど、結局人間ってマイナスを減らすことよりプラスを増やすことの方が重要なんですよね。失敗はしてもいい。その代わり、自分が人の役に立てることは何なのかを考えて、とにかく自分…

部下には社会の厳しさではなく、乗り越え方を教えたい

社会はこんなに厳しいんだぞ!気合い入れてやれよ!みたいなことを言いたがる上司っているじゃないですか。まぁ、それ自体は否定しないし、ある意味尊敬はするんですが、指導法としては正直、古いです。個人的に思うのは、そういう厳しさに目を向けるのでは…

映画「余命10年」を見てきました

小松菜奈さんと坂口健太郎さん主演の映画「余命10年」を見てきました。小松菜奈さん演じる茉莉は難病を抱えていて余命が10年しかない。坂口健太郎さん演じる和人は自殺をはかるものの死ぬことができず、その時に自分を救ってくれた茉莉を好きになる。でも茉…

最近、ブログの文章長いですか?

このブログももう900投稿を超えているんですけど、始めた当初は、まず下書きを書いて、それを読み返して推敲してから投稿する、という形だったんですよ。なんですけど、最近は思ったことをとりあえずブァーっと書いていって、それを推敲せずにそのまま出すこ…

立川志らく師匠の落語を聞いてきました

博多の方で立川志らく師匠の独演会があったので行ってきました。やっぱり、さすがに観客は年寄りばかりで、その中にポツリポツリと渋い趣味の若い女性がいる、というかんじ。若い男性は自分しかいなかったです。笑めちゃめちゃ面白かったですね。そもそも落…

今年注目しているプロ野球選手【梅津晃大編】

中日が、2019年はAクラスに入ったんですが、去年は再びBクラスに逆戻りとなりました。今の中日に何が足りないかというと、もちろん打力も物足りないですが、それ以上に「エースがいない」というところだと思います。柳にしろ大野にしろ、エース級の貯金っ…

執筆中の小説が、完成の目処が立ってきました

現在執筆中の小説が、ようやくゴールが見えてきました。あまり内容を書くとネタバレになるのであれなんですけど、当初思ってたのは主人公が高校生時代から始まって最終的には大学4年生まで話が進む予定だったんですけど、一旦、高校生で完結しようかなと。…

根尾と小園の差がどこにあるか

とあるYouTubeアカウントで、根尾はどうして活躍できていないと思うか?というアンケートがありまして。5つくらい選択肢があったんですが、半数以上の人が「本人の実力不足」に投票していましたね。ただ個人的には、高校時代あれだけ活躍してドラ1で競合し…

大学でサークルに入らなかった理由

自分、高校生の段階から大学ではサークルには入らないって決めてたんですよね。それが何故かというと、高校の部活のバレーが辛すぎたからです。笑そもそもバレーを始めたのは中学のときで、当時パソコン部的なのに入ってて、ネット見たりゲームをするだけの…