山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

精神を病むということ

今日、とある記事が目につきました。その記事というのが、日本ハムの中田翔のことが書いてある記事です。先日二軍落ちした中田ですが、監督によると「体調不良」とのこと。しかし、本当は体調不良以外の理由があるのではないか?とし、あることないこといろ…

平気なフリをしてるやつ

本当は生きることへの苦しさや辛さ、不安に押し潰されそうになってるのに、平気なフリをしている人っていっぱいいると思うんですよね。例えば、教職員とかまさにそうなんじゃないかな、と。裏ではめっちゃ頑張っているし、生徒の人生に対する責任を負ってて…

クイズ形式の授業って面白いと思う?

「太田上田」という番組のとある回で、こんな会話がありました。【上田】例えばね、今日は歴史の授業をやります、と。で、最後の10分間はいつも早押しクイズ。だから、50分のうちの40分は今から授業聞いとけ、と。で、チーム対抗で今から10分間今日の歴史の…

自分が思うより自分の味方って多いよね

残念ながら、SNSで誹謗中傷を受け精神的に落ち込んじゃう人がたくさんいます。それで自殺まで追い込まれちゃう人もいると思うんですけど、、、誹謗中傷する人って、ほんの一部の人なんですよね。多くの人は味方なんだけど、一部の思いやりのない奴がワァーと…

傷つけちゃっても、ドンマイだよ。笑

誰かが何か言ったときに、それに傷つく人がいて、傷つけたことを責める人もいる。SNSの普及などあって、そういう責める声っていうのが本人に届きやすくなったので、今うかつに発言できないっていう世の中になってるんですよね。傷つけたとか嫌われたとか、そ…

頑張ってない人なんて居ないんじゃない?

高校のときバレー部にいて、バレー部の同級生はめっちゃ練習を頑張っていました。それ見て、凄いなぁ、と。そして、その同級生から「お前もっと頑張れよ」的なことも言われてきました。それ言われたときに、「自分ってダメだなぁ」「全然努力できないもんな…

「ぐっちジャパン」を語る!~打順編~

まず、ぐっちジャパンはあくまでパワプロでの操作のしやすさを考えて作ったチームです。笑打順は1(遊)源田2(左)島内3(中)柳田4(指)中田5(右)鈴木6(三)大山7(一)中村晃8(捕)甲斐9(二)菊池まず、センターラインは守備重視にしたいので、キャ…

本当の敵は政治家じゃなくコロナそのものだぞ

小池都知事が、若者に対して厳しいメッセージを出していますよね。それに反発する一部の東京の若者が、路上飲みとかしてるわけですが、、、そういう若者って、「自粛」「自粛」と口うるさく言ってくる人達に対して反抗してるんだと思うんですけど、でも本当…

男・女は差別じゃなくて区別だよね。

アメリカでは、免許証の性別の欄に、男性・女性以外に「X」という選択肢があるそうですね。最近、性別によって生き方が決まらない部分が増えてきていて、「男だからこう」「女だからこう」という常識は崩れてきています。ただ1つ、思うのが、性別って生物学…