山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

石破はないだろ!

※個人的な意見ですので。次の総理大臣に相応しい人は?という世論調査で、石破さんが1位だそうで。主要人物としては石破さん、岸田さん、菅さん、河野さんあたりでしょうけど、、個人的には、その中では石破さんが1番総理に相応しくないと思います。石破さ…

配球は結果論!←いやいや(笑)違うでしょ

例えば、テスト勉強で、ちゃんと自分なりに考えて勉強したけど、勉強した範囲が出題されなくて低い点数になった、と。これは、間違いなく「結果論」ですよね。でも、何も考えずにただなんとなく教科書読んでテストにのぞんで、低い点数になった、と。これは…

安倍さんありがとう

安倍さんが総理になる前は、みんな1年くらいで総理を辞めていってたんですよね。そこから、歴代最長の在籍日数を重ねていった安倍総理。。安定した政権で、よく頑張ってくれたと思います。まぁ、自分のやりたいことを頑固に突き通した印象はありますけどね…

悪いことされても、悪い奴じゃなかったら許しちゃうなぁ

悪いことされても、そいつが悪い奴じゃないって知ってたら、許しちゃうんですよね。だって、良い奴だったら、次は良いことしてくれるからね〜完全な善人っていうのは絶対にいなくて、誰だって裏があるし、悪いことをしてしまうこともある。自分だって完璧な…

オリックス小林と阪神飯田のトレードについて!

オリックスの小林と阪神の飯田のトレードが発表されましたね。左腕を強化したいオリックスとブルペンを強化したい阪神の思惑が一致ってことになってますけど、、、正直な感想としては、飯田で左腕強化にはならないし、小林でブルペン強化にはならない。申し…

三宅健とかいう歳を取らない男

昨日のFNS歌謡祭を見て思ったんですけど、、、V6の三宅くんって、まぁ〜歳をとらないですよね。笑40過ぎても「かわいい」。。V6って結構バランスがいいですね。トニセンはダンディでいい人そう。森田くんはワイルド。岡田くんはカッコいい。グループとしてバ…

投資家が嫌い

「投資家」で一括りにしちゃいけないのかもしれませんけど、、、別に投資をするのは自由だし、全然悪くは思わないですけど、投資家の人って、他の人にも投資をゴリ押しするでしょ?それが嫌なんですよね。まるで、過激な宗教みたいなものですよね。別に何の…

「辞めグセ」はつけないようにしなきゃね。

先日、MASUO TVの動画でヒカキンが「結局、辞めなかった奴が飯を食えてる」みたいな話をしていました。普通だったら辞めちゃうような状況でも辞めずに続けたYouTuberは、少しずつスタイルが変わったりして、気づけばYouTubeで飯を食えるようになっている、と…

しんどいときは「しんどい」って言おう

「しんどい」って言っちゃいけないような気がするけど、でも言った方がいいんだと思います。しんどいときに無理して心身に異常が出てしまったら、かえって周りに心配かけることになるのでね。だから、しんどいときはしんどいと素直に言って、助けてもらう。…

勝村さんを叩く=春馬くんをガッカリさせるってことに気づかないのかね

勝村政信さんの、三浦春馬さんに対する寄せ書きが炎上してるみたいですが、、、勝村さんは、本当に三浦さんのことを思って、親しみを込めて書いたんだろうと思います。だとしたら、それは三浦さんにも伝わるはず。その寄せ書きに対して批判するってことは、…

そんなに優しくしてくれなくても

あまりにも優しくされ過ぎると申し訳なくなっちゃうのでね。。だから、いつもいつも優しくある必要はないと思います。いつもいつも優しくしてると疲れちゃうのでね。要所で優しくしてればそれでいいんだと思います。

【西村辞任】オリックス・バファローズを強くする方法について語りたい!

オリックスが弱い理由…それは、スター選手が居ないからです。スターと言えるのは野手は吉田正尚だけ、投手だと山本と山岡くらいですかね。言っちゃ悪いですが、チーム全体的に華がないですよね。じゃあ何故スター選手がいないのか。ドラフトで「完成された選…

安倍さんは休んだ方がいいと思う。

コロナ対応とかその他のいろんな問題とか置いといて、、、とりあえず、安倍さんって人は責任感の強い人なんだと思います。だから、休んじゃいけないっていう気持ちが強すぎて、無理しちゃっているような気がします。でも、働き方改革とかも推進してる中、総…

堂林って言うほど不振だったか?

堂林が何打席無安打だったとかよく知らないですけど、、、とりあえず、今年は開幕から打ちまくったでしょ?打率は4割以上あったわけですよ。それが、ちょっとヒットが出なくなると不振だって言われて、やっぱ開幕からの活躍はたまたまだったんじゃないか?…

いるだけでいいんだよ。

なにもできないけどいないよりはいる方がマシだよ。

人を変えるより、自分が変わる。

人を変えるより、自分が変わる方が手っ取り早いですね。相手に対して気に入らんことがあったとしても、それを治させようとするのではなくて、受け入れるんです。治させようとすると、ケンカになるだけだから、結局誰も得しないんです。やっぱり相手を変える…

山口は学校の先生より個別塾の先生に向いているっていう話。

学校の教育実習と、個別塾のバイト。両方経験して思うのが、多分自分は学校より個別塾の方が向いているんだろうなぁってことです。笑というのも、どちらかと言うと、「わかりやすく教える」っていうより「わかるまで寄り添う」っていうのが自分のスタイルな…

コロナ接触確認アプリ入れとる?

自分は先月このアプリを入れました。今朝の番組で古市さんが言ってましたが、このアプリを入れることによるデメリットってそんなに無いと思います。自分的にデメリットといえば、多少充電の減りが早いこと。笑無駄なバッテリー使いたくない主義の自分は、普…

マイナスを減らすよりプラスを増やすことよ!

謙虚な人というのは、相手の良いところと自分の悪いところを比べてしまいます。あの人はこんなことができるのに自分はできない…あぁ、自分はダメな奴だなぁ…と。でも、実際は自己評価ほどダメな人間でもなくて、周りから見ればスゴい人だったりするんですよ…

村上:4番、安田:4番、清宮:下位打線

村上はもう文句なしの4番打者。安田はどちらかと言うと、4番を打つ人がいないというチーム事情もあって、井口監督に我慢して使ってもらっている印象です。ただ、それでも高卒3年目で4番を打っているっていうのは事実。それは絶対にスゴいことです。この…

家庭内感染と学校・職場クラスターは仕方ないよね。

家庭内感染をどう防ぐか?みたいな特集をよく見るんですけど、、、家庭内感染はある意味、仕方ないと思うんですよね。インフルもそうでしょ?学校での感染とか職場での感染も、防ぐのは限界がある。そこまで気を張っていたら、気持ちが持たないからね。感染…

頑張らなくていいっていう考え方。

頑張らなきゃできないことって、たぶん向いてないんですよね。笑もちろん、それが人としての成長に繋がるわけだけど、でも頑張り過ぎたらパンクしてしまう。だから、頑張らなきゃできないことよりも、そんなに頑張らなくてもできることを真剣にやるっていう…

今年は教育実習なしで教員免許取れるらしい。

今年度はコロナの影響で、教育実習をやるのが難しいので、大学の授業で代替可になったそうで。つまり、教育実習に行かなくても教員免許が取れるってことです。状況が状況だから仕方ないけど、、、ちょっと悲しいよね。。恐らく、もし自分が教育実習に行かん…

吉村知事のうがい薬騒動に思うこと

ついこの間まで吉村さんのことをみんな評価していて、あれだけ「吉村さん」「吉村さん」って言ってたのに、たった1度の失敗でこんなにも評価が変わるものなのかと驚きます。これだけ大阪のために尽力してくれてる人なんだから、失敗したときはみんなで庇っ…

もっと尖った人材を育てる教育がいいなぁ

学校教育って、国数英理社の5角形をキレイにしようとしてると思うんですよ。だから、「君は数学が得意だけど、国語が苦手だから国語を頑張ろうね」ってなる。それも大切かもしれないけど、でもそれだと「数学ができる奴」じゃなくて「数学できるけど国語で…

「菊池の守備は言うほどじゃない」に反論したい!!

野球通なら知ってると思いますが、「UZR」という守備指標があるんですよね。簡単に言うと、平均点と比べて守備でどれだけ失点を防いだか?という指標なんですけど、、、菊池のUZRって、一時期と比べたらすごく落ちているんですよね。去年のデータで言うと、…

「苦手でもちゃんと勉強すれば絶対に赤点回避できます」っていうテストを作るべきだよね。

「苦手」と「努力不足」って違うんですよね。“苦手”だから赤点とっちゃったのに、それに対して勉強不足って言われるのはちょっと理不尽だと思うんですよ。苦手なりにはちゃんと頑張っているはずですからね。だから、先生っていうのは、その科目が苦手な人で…

ヒロシマで普通の生活ができる平和に感謝。

今年から広島の実家を出て県外で暮らしているわけですが、、、広島以外だと、8月6日がこんなにも「普通の日」なのか、と思いましたね。ヒロシマとナガサキの人たちは、当たり前に「原爆の日」を覚えてるし、平和学習を受けて育っている。でも、県外の人は…

すぐイソジン売り切れるよね。笑

吉村知事が、イソジンにコロナを減らす効果が期待できる的なお話をされてから、大阪ではすぐにイソジンが売り切れたそうで。どうなんですかね。。笑よくわかんないですけど、吉村さんが言ってるからってことですぐに飛びつくのは安易な感じがしますよね。ま…

ティックトックが使えなくなる!??

もはやティックトックって、ただのアプリではなくて、それが居場所になってる人もいると思うのでね。使えなくなっちゃ困りますよね。高校時代から思っているんですが、どれだけ友達とくだらない事をやるか。それが青春だと思います。ティックトックって、ま…