山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

口パク嵐と生歌嵐の違い

嵐って生歌もすごく上手いんですけど、 口パクか生歌かの区別がけっこう つきやすいですよね。生歌のときの嵐って、歌声に 厚みがありますからね。 音源の方は加工してある歌声なので、 全員が正しい音程になってる。それに、収録のときは軽い歌い方だから …

タバコは悪なのか?

タバコってお金かかるし、 体にも悪い。いいことないじゃんって 思ってました。 でも、俺の知り合いが、 仕事関係のストレスがすごく 溜まっているんだけど、 タバコを吸っている時間は それを解消できるって 言ってたんですよね。タバコも体に悪いけど、 ス…

Snow Man岩本くんの件に思うこと

Snow Man岩本くんが 未成年女性との飲酒で 活動自粛だそうですね。岩本くんは、その飲みの場に 未成年がいるって知らなかったそうで。気の毒ですね。 Snow Manは今年、華々しいデビューを 飾りましたよね。ダンスのクオリティがすごく高くて、 めっちゃカッ…

四球は出しちゃダメなんじゃなくて、出し方の問題だよね。

「結果的に四球」であれば 何の問題もないと思うんですよ。「仕方ない」と割り切れる 四球であれば、それはホームに 返さなければいいだけの話です。 でもそうじゃなくて、 打たれたくなくて、とか、 思ったところに投げられなくて、 という四球はいただけな…

実習最終日に1-4に配った手紙の話

実習に行く何日か前に俺はアクロスの ダイソーで買い物していました。そのときに、ふと便箋コーナーが 目に入りました。そこで、「あ、実習の最後に生徒に 手紙書くのもいいなぁ」と。まぁ、そのときは「余裕があったら 書いてみようかな」くらいで、 何とな…

藤浪らコロナ陽性。。。

阪神の藤浪、長坂、伊藤隼太の 3選手にコロナ陽性反応ですか。。。ファンとしてはプロ野球の開幕が 待ち遠しいというところですが、 こうなるとそうも言ってられないなと。まずは選手たちの安全が第一。NPBは、24日開幕を目指すが こだわっているわけではな…

謝れば丸く収まる時代ももう終わりだね

何か問題が起きたときに、 とりあえず謝るってことが 1番の鎮火法だったんですよ。ところが、最近は 「謝んなくていいじゃん」という 叩かれ方をするようになりましたよね。 例えば、何か問題を起こした人が 「この度は、世間をお騒がせしてしまい、 本当に…

チクる奴の神経どうなってんの?

俺の知り合いなんだけど、 会社の愚痴をTwitterに書いてたら、 それがバレてめっちゃ怒られたらしいです。で、なんでバレたかっていうと、 同僚の誰かがチクったそうです。 以前「鍵アカの投稿が先生にバレる仕組み」 みたいな投稿をしたときに書いたのです…

オリンピック延期か。。。

オリンピック延期ですか。。。俺は最初は、オリンピックは通常通り開催すればいいと思ってたんです。延期したらいろいろと問題が起こるでしょ?でも、予想以上にコロナが世界中で広がってきてるし、選手が思うように練習できていないとかの問題もあるって知…

小3のときクラスメイトに暴行されて頭縫った話

ある日、昼休憩にトイレの掃除用具入れに 閉じ込められたんですよ。ドアの向こうに、 クラスのヤンキーみたいな奴と クラスメイト数名がいて、 ドアを開けれないようにしてる状態です。 俺は用具入れの中でしばらく 大人しくしていました。こういうときは無…

ワニさんを炎上させようとする謎の勢力は何なの?

「100日後に死ぬワニ」に いろいろ言う人がいるそうですね。たぶん、そういう人って、 きくち先生がチヤホヤされて いるように見えるんでしょう。大したマンガかいてないのに チヤホヤされやがって、みたいな。 まぁ、一定数いるんですよね。好感度の高い人…

頑張ってる割に評価されない人っているね。

頑張り方が目立たない人って いるんですよ。例えば、バレー部の中で 後輩に的確にアドバイスを している人。すごくよく頑張ってると思うんだけど、 でも外から見たときにその姿ってあまり 目立たないから、先生に評価されないんです。それで「お前がもっと頑…

教員免許を取るまでの道のり

無事、教員免許が取れました!ここまで、なかなか長かったです笑 教員免許を取るために何をするかというと、 教職の授業をひたすら受けるわけです。こうやって学級をまとめるんだよとか こうやって授業するんだよとか イジメや不登校にはこう対応するんだよ…

大学4年間を振り返って

最初は、大学って怖い人いっぱい 居そうだなと思ってたんです。大学の雰囲気についていけるんかなぁと 不安に思ってました。でも、実際は優しい人ばっかりでした。個性的だけど、周りに優しくできる っていう人がたくさんいて。本当に、周りの人に恵まれたな…

ついにワニさんが。。。

100日後に死ぬワニ、切なかったですね。私はにわかなもので、85日目あたりから見始めたんですが、、、これ、「100日後に死ぬ」っていうのがなかったら、こんな熱中してなかったよね。「100日後に死ぬ」っていう目で見るからこそ、終わって欲しくないなと思っ…

塾バイトが今日で最後でした。

大学1年のときからずっと、 個別塾の講師のバイトをしてました。中学生の数学(ときどき理科)を 教えていました。 このバイトをする上で気をつけていたことは、 とにかく否定をしないこと。例えば、来て早々寝てしまうような、 やる気のない子もいました。…

最強の怒り方は「調子乗るな」だね。

下の人が何か悪いことしたときに、 上の人がどう怒るかによって その後の展開が変わります。怒られたことに対して納得してくれるか、 的外れだと思われるか… 俺は、そういうときに少しでも 納得してもらえるような怒り方を したいと思って、数年間いろいろと…

「虐待がバレると思い病院に連れて行かなかった」

バレることを恐れちゃうと、 「悪い人間」を辞められなくなります。虐待で逮捕された親の決まり文句で 「バレると思い、病院に連れて行かなかった」 って言いますけど、、、 「バレること」と「殺すこと」どちらが重いかよく考えてくださいって 話ですよね。…

高校の頃バレー部の部員と絶交していた話

高校の頃バレー部だったのですが、 そのバレー部の同級生の1人と 絶交していたことがあります。2年生の夏頃だったと思います。具体的には言わないですが、 俺がちょっと調子に乗っていたもので、 そいつに完全に嫌われてしまいました。仮にそいつの名前を…

守備側がボールを持ってる球技は野球ぐらいだね。

球技はだいたい、 攻撃する方がボールを持っています。サッカーにしろバスケにしろ そうでしょ?ところが、野球は守備側が ボールを持っています。つまり野球は、 いかにして大量点を取るか、より いかにして1点を守り抜くか、が 本質ということだと思いま…

全員起業家の時代が来るぞ

型にハマるってことに対して、 嫌になっている若者が多くいます。社会の歯車になんてなりたくないと。 そんな中、学校教育も 見直されつつあります。学びの形は変わっていき、 それに伴って社会は変わっていきます。 これからの時代、大切なのは個性。自分に…

練習試合って楽だったなぁ。。

高校でバレー部だったのですが、 練習試合って1番楽でしたね。笑ずっと控えだったので、 練習試合にもほぼ出ません。だから、練習試合の日は 基本ベンチにいて、ちょこちょこ ラインズマンとかするだけで 1日やり過ごせますからね。 試合出てる人は大変だ…

武智さん。。。

スーパーマラドーナの漫才が 大好きで応援しているのですが、 また武智さんが酔ってインスタライブして 暴言吐いてたんです。。。悲しいなぁ。。。 武智さんといえば以前上沼さんへの 暴言騒動がありましたよね。今日の漫才で、相方の田中さんに 「またやっ…

プロ野球順位予想してみた【セ・リーグ編】

2020年順位予想1. 広島東洋カープ 2. 読売ジャイアンツ 3. 中日ドラゴンズ 4. 横浜DeNAベイスターズ 5. 阪神タイガース 6. 東京ヤクルトスワローズ 【広島】 ポイントは ・後ろの投手を固定できるか? ・誠也の後ろを誰が打つか? ということだと思います。…

プロ野球順位予想してみた【パ・リーグ編】

2020年順位予想1. 福岡ソフトバンクホークス 2. 東北楽天ゴールデンイーグルス 3. 埼玉西武ライオンズ 4. 北海道日本ハムファイターズ 5. 千葉ロッテマリーンズ 6. オリックス・バファローズ 【ソフトバンク】 強いに決まってますよね。笑絶対的なエースと絶…

高校より大学が楽しい理由

高校生までは、いろいろと 制限されるんですよ。 「勉強しないと良い大学に行けないぞ」「服装ちゃんとしないと社会に出られないぞ」 そんな感じで、「勉強しなさい」 「身だしなみを整えなさい」と いろんなことをさせられる。そして、「遊んでないで勉強し…

お兄ちゃん気質と弟気質

兄弟の1番上っていうのは、 「まぁいいや」と思う能力に 長けていますよね。微笑みながら見守るような人が多い。人に従うことにすごく慣れています。 兄弟の真ん中は、組織の中で 潤滑油になれるような人が多いです。上にも下にも気を使えて、 その場を上手…

野田クリスタルとかいう男

今年のR-1ぐらんぷりは、 マヂカルラブリーの野田クリスタルが 優勝ということになりましたね。自作のゲームをやるっていうネタで、 すごく面白かったです笑 野田さんといえばやはり、 M-1での上沼さんとの絡みですよね。2017年大会で、マヂカルラブリーは …

きょうの森下くん♪

さすが、大学ナンバーワンですよね。完成度が高いと思いました。 今日は特にチェンジアップが 冴えていましたね。ことごとくタイミングを外して 空振りを取っていて。 で、それはストレートが あってのこと。まぁ、解説の前田さんのご指摘にも ありましたが…

8割くらいの人は環境によって陰キャにも陽キャにもなるって話。

根っから完全に陰キャって人は そうはいません。同じく、完全な陽キャも少ない。多くの人は、環境によって 陰キャにも陽キャにもなり得る人です。 「自分が受け入れてもらえるか?」とか 「自分と価値観の合った集団か?」という 要因によって、人は変わりま…