山口のひとりごと。。

「ひとりごと」ですので、「そんな見方もあるんだな」くらいで流してもらえれば。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が不完全だからこそ、他人を許す心の広さが必要なのよ。

たまに「心が広いね」と言われますが、 自分ではそうは思いません。意外に思われるかもしれませんが、 ちょっとしたことで「イラッ」と することも結構あります。 ただ、自分の性格を考えたときに、 すごくテキトーで、ミスもよくするし、 気が利かんかった…

「言えばいいじゃん」

なんだー、それならそうと 言ってくれればいいじゃーん。 …そうやって言われるのが 大嫌いです。 言いたくないことをしつこく聞かれて、 疲れるよ。。。追い詰められてるのよ。 別に、嫌いだから言わないとか そういうのじゃないのにさ。。。あー、やだやだ

臨時休校

学生たちはどう思ってるんでしょうか。「ありがとう安倍さん」ですか? 学校が休みになって嬉しい人も いるんでしょうけど、、、学校が居場所になってる人も いると思うんですよ。 病気が重くなるかどうかっていうのは、 精神状態も深く関わります。精神的に…

病んでる時って、柔軟な思考が失われてるものだね。

発想の転換によって気持ちが 楽になることがあります。例えば、俺は最近、 「人と会えないこと」に対して ストレスを感じていました。卒論発表が終わって大学に行かなくなり、 誰かと喋る機会が急激に減った。それで「寂しいなぁ」と思って ストレスを感じて…

基本、頑張った分だけ評価されるべきだと思う。

単純に、俺は頑張ることが できない人間なんですよ。それだけに、何かを頑張れる人は スゴいと思う。 で、結果が出る・出ないに関わらず、 その「頑張り」というのは 評価されるべきものだと思います。「頑張っても結果が出せない」という辛さ。これは痛いほ…

新型コロナのニュース見てると、生物の勉強って大事だなと思うね。

新型コロナに関して、 専門家の解説とかでRNAだとか PCR法だとかって言葉が出てきます。それを、ボヤーっとでも わかっているのとわかっていないのとで 新型コロナに対する考え方って 変わってくると思うんですよね。 コロナに限りません。例えば、親が病気…

それでも堂林翔太を諦めきれない理由

堂林は、高卒3年目の2012年に、 一軍1年生ながら14本塁打を 放ったんですよ。それでめっちゃ期待されたんですが、 その後は思うような結果が 残せていない状況です。 堂林が置かれた環境は かなり厳しかったと思います。高卒で入って1年目2年目は プロと…

勉強は嫌だけど、みんなでテスト勉強する時間は好き。

大学生活思い返したときに、 何が1番楽しかったって、 みんなで喋ってる時間ですよね。もちろん、勉強は好きでは なかったのですが、、、でも、勉強するためにみんなで集まってた あの時間は、大好きでした。「勉強会」という名のおしゃべり会。勉強サボっ…

「効率」は努力が苦手な者の最大の武器。

俺はたぶん、効率主義者です。できるだけ少ない労力で できるだけ大きな成果をあげる。。これを常に目標として掲げています。 なぜそういう考え方をするか。それは恐らく、俺が努力ができない 人間だからだと思います。 あぁ、勉強めんどくせぇな、と。「楽…

暗記苦手民はテスト勉強苦労するよね。。。

毎度、偉そうに申し訳ないですが、、、汗私は暗記がものすごく苦手で、 それでテスト勉強で苦労することも たくさんありました。じゃあ、暗記が苦手なりに どうやって勉強してたのか、というのを 恐縮ですが書かせていただきます。。。 暗記が苦手な人のアプ…

理系の山口が国語の定期テスト対策でやってた勉強

国語とかだったら、プリントとか ワークの答えを丸暗記しておけば そこそこ点数取れるんだと思うんです。ただ、理系の俺は暗記がすごく苦手。じゃあどうやったら点数取れるかな?と 考えたときに、やっていたのは、 答えを暗記するのではなく、 答えに辿り着…

「しゃべれない=コミュ力ない」ではないよね。

俺の知り合いでめっちゃ大人しい人が いるんですけど、そいつについて他の人は 「しゃべらない」だの「影が薄い」だの 好き勝手言うんですよ。でも俺は、そういう言い方は 違うと思います。彼はしゃべる能力がないわけではなくて、 周りに気を使う能力があり…

「痴漢の冤罪」は逃げるが勝ち。

「あの人、痴漢です」と言われたら、 逃げるしかないんですよ。こういう場合、絶対にみんな 女性の味方になる。だから、男は捕まった時点で ほぼ負けです。 なんか、痴漢を疑われて逃げた人が たまたまそこにいた関係ない男の人に 追われて、揉み合いになっ…

豆柴の大群ナオの未成年飲酒に思うこと。

記事によると、 友達の引越し祝いの会の中で 当時未成年だったナオが飲酒したと。その会は男女計10人くらいが 参加していたようですが、、、 要は、その中の誰かが ナオを売ったってことです。怖くないですか? 普通に友達が集まってワイワイやってた 会だと…

マホトさん復帰!!!

マホトさんのカリスマ性は 半端ないですよね。一体何人の人がマホトに憧れて YouTubeを始めたことか。 そういう人だけに、 復帰できて良かったなぁと思います。もちろん、やったことは悪いですが、 彼が残してきた功績は 計り知れません。それがゼロになるよ…

人は人に助けてもらわんと生きれない

人は誰しも、自分だけで生きてなくて、 やっぱり誰かに助けてもらって 生きています。助け合いの精神です。 しかし、残念ながらいかにも1人で 生きてきたかのような面構えをしている 人もいます。1人の時間を邪魔されたり、 自分の理論に反対されたりした…

若者はみんな、老害予備軍だぜ!

老害はウザイですよね。古い価値観を押し付けてきて、 新しい価値観を理解できない。頭がかたいなーと思います。 ただ、誰しも将来的に老害になる 可能性があるってことを忘れては ダメですよね。俺だって、60過ぎたらウザいジジイに なっているかもしれませ…

勉強できない親ほど、子を塾に入れるんよね

大学1年の頃からずっと個別塾で バイトをしていて、主に中学生の 数学を教えています。(実は俺、本職は理科ではなく数学です) しかし、塾に来る生徒というのは 厄介ですよね。ほとんどの生徒の場合、 親に行きなさいって言われて 来ているだけなので、 や…

最初の授業でキレる先生

たまにいるんですよ、 4月の最初の授業でキレる先生が。笑でも、大抵は「実は優しい先生」です。優しい先生だからこそ、 生徒からなめられないように、 敢えて1番最初に怖い一面を見せるって いうことだと思います。 最初に「怒ったら怖い人」という 印象…

桐崎栄二を尊敬している

YouTuberの桐崎栄二が以前、 「僕みたいな人より1度も道を 踏み外していない人の方が偉い」 みたいなことを言っていました。確かに桐崎さんは大きく道を 踏み外したのかもしれません。。ただ、そこらの人より何倍も偉大で スゴい人だと思います。 地に落ち…

「ご心配をおかけし申し訳ありません」←別に心配してねぇし。

「この度は皆様に多大なるご心配・ご迷惑を おかけし、大変申し訳ありませんでした」 この文章は、謝罪の典型文なんですか?なんか、気持ち悪いんですけどね。 もちろん、この文章がピッタリ ハマるケースもありますが、、、どんなケースでもこの謝り方を す…

「ウザい」は個性だから治さなくていいのよ。

ウザい人っていっぱいいますけど、 俺は「ウザい」は個性だと思うんですよ。ウザいを「面白い」と捉えてくれる人も 必ずいるはずです。 ウザイ人はウザがられますけど、 だからって人間性まで否定されるわけでは ありません。それで仲間外れにされるんだとし…

マラソン大会の思い出

マラソン大会ね。笑俺は1年生のときはそれなりに頑張って、 50分弱くらいで走ったと思います。ところが、2年生のときは 風邪ひいたかなんかで 当日休んだんですよね。で、後日、浄水場の方で 走らされるじゃないですか。俺は体力ある方ではないんですが、 …

誤認逮捕って気の毒だねぇ。

男子大学生が 誤認逮捕されていたそうですね。公然わいせつ事件で、 被害者の女性が 「この人で間違いありません!」って 言って、警察がそれを信じて、 無実の学生を逮捕した、と。。。 こういう事件って、 被害者に同情しがちになります。被害者が言ったこ…

会話が続かなくて気まずいやつ

つい何年か前までは、 すごくコンプレックスだったんですよ。会話が続かなくて、 すぐにシーンとしちゃって 気まずくなるってやつ。なんとか会話を繋げようと 頑張るんだけど、なんかその 「頑張ってる感」も切なくて。わらコミュ力高い知り合いの顔が浮かん…

結婚したら冷めるカップル

お付き合いしているという段階では、 相手第一なんですよ。 彼に幸せになって欲しい。彼女に幸せになって欲しい。 そういう気持ちがあるからこそ、 「ずっとこの人と一緒にいたい」と お互いに思えるわけですよね。 ところが、結婚して家族になると、 生活を…

人の好きなものをバカにする奴はダメだよね

思うんですけど、 売れているものっていうのは 必ず、売れる理由が あるんですよね。魅力があるからこそ売れるんです。 で、当然売れているものの中にも 人によって好き嫌いがあります。例えば、歌とか。よくあるのが、 ジャニーズアンチ。ジャニーズ歌は下…

マエケンのトレードについて

マエケンのトレードには 驚きましたね。メジャーリーグ事情はよく知りませんが、 なかなかの大型トレードだそうで。まぁ、メジャーではトレードは 活発に行われているのでね。驚きましたけど、 珍しいことではないんだと思います。 正直に言うと、マエケンが…

遅刻しといてコーヒー買ってくる奴ありえんよな。

電車が遅れて大事な会議に 遅刻したとします。「電車が遅れた」というのは仕方ない。だから、寝坊とかとは違って、 遅刻の理由自体は正当なものだと思います。 ただ、どんなに正当な理由があろうとも、 「会議に遅れて迷惑をかけた」というのは 事実だと思う…

ほとんど緊張することがありません。。

4年生になって、卒業研究関係の 発表とか、結構大切な発表が あったりするんですが、、、俺、全然緊張しないんですよね笑それこそ、教育実習のときも 授業見に来てくださった先生から 「全然緊張してなかったね」と 言われたしね。笑それが良い事なのか悪い…